自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

早く帰って梅仕事

こんばんは@(・●・)@
雨が結構激しく降っています。

今日は火曜日に届いた梅が
結構黄熟しているので
梅干しにせねば…
と、お休みとって帰って来ました。
さすが、ズボラ?
ずっと残業ばかりでしたしね。
本当は今日も帰っている
場合ではなかったのですが
梅は待ってはくれません。
その代わり?
土曜に勝手に準備しにお仕事行きます。
(もちろんサービス出勤。。。うう)

f:id:healsion:20200618234342j:plain
私を待ってた梅ちゃん
さぁさぁ何にするか?
やっぱりまずは梅干し。
f:id:healsion:20200618234508j:plain
減塩その1
↑梅1kg、砂糖100g、塩100g
f:id:healsion:20200618234634j:plain
減塩その2
↑梅500g、酢360g、塩50g、砂糖170g
砂糖多くない?とりあえずレシピ通り。
甘い梅干し好きなのでいいか。
そしておじいちゃんの梅も少しあったので
f:id:healsion:20200618234955j:plain
今日は梅の正味量いつもの半分
ハマっている梅ジャム。
正味量が480g、砂糖60%で約290g
瓶3つ出来ました。

では、まだ明日は出勤です。
おやすみなさい💤
にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村