自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

りんごのコンポート(砂糖煮))レモン果汁入り🍋

この頃こっているりんごのコンポート?です。
f:id:healsion:20201227175325j:plain
f:id:healsion:20201227175346j:plain
りんご600g(今回はサンフジ)
砂糖30g
それに今回はレモン汁を大さじ2加えてみました。
ホットクックの煮物を作る(混ぜない)で20分。
できたての時はちょっとかたそうな見かけなのですが
(実際はやわらかくなっています)
そのまま鍋の中に放っておけば、この写真のような感じになります。
容器に入れて冷蔵庫に保存しています。
すぐに食べてしまいますけれどね。
パイとかのお菓子にするとカロリーがますます気になるので
今冬はお菓子にせずにこの形で食べた方がいいかな?
ジャムの代わりにトーストにゴロンと乗せたり、
ヨーグルトと一緒に食べたりしています。
f:id:healsion:20201227180103j:plain
シナモンもかけたりしてね。
↑これ、昔のヤマザキのパン祭りの景品のお皿です。
サイズも使いやすいですし、よく登場しています。
(次男に笑われたけれど、景品でも気に入っているんだからいいじゃない。)
ちょっと次男にがっかり。
そんな子に育てた覚えはないのだけど。
ヤマザキの春のパンまつりの食器って、
ちょうどいいサイズだったり
色も白で何にでも合うし、
私は気に入っています。

で、まだやっているのか調べてみたら
やっているんですね。
97年のスノーレッツ(長野五輪公式マスコット)が描かれていた
皿は歴代唯一の絵皿だったんですね。
あんまり使ったことなかったので引越しの際に捨てた覚えがあります。
(もったいないことしたかな?)

以前は一生懸命シール集めてたくさんお皿に交換してもらっていました。
それでお皿がいっぱい溜まりすぎたので、引越しの際に結構な量を処分しています。
(もったいないことしたかな?)

ちなみに上の写真のお皿は1994年の景品だったんですね。

せっかくだから、来年の春のパンまつり、久しぶりにシール集めようかな?

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村