自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

【梅ジャム+牛乳+炭酸】

こんばんは@(・●・)@
最近イライラしていて。
今日は思いっきり
いろいろ料理しました。
だいぶすっきりしました。

もしかすると
私は料理が好きなのかも知れない。

毎日作らねばならないお料理は
結構負担なのですが、
(仕事から帰って、疲れてる)
お休みの日に
自由に作るクッキングは楽しい。

今日は朝から
おじいちゃんの梅の
梅もぎをしました。

f:id:healsion:20200614195645j:plain
りんごみたい
もっとあるかと思っていたのですが
意外に少ない。

4年前に痛々しいほど
バッサリ斬られたので
枯れてしまわなかっただけでも
ありがたい、と思わなきゃね。

落ちた梅の実でジャムにしたのとか、
全部で収量は5kgくらい?
少ない。。。

まぁ、私の手におえるのも
それくらいだろうから
丁度いいか。

梅干し用の梅はコープで頼んでいますしね。
でもスーパーで
半額になっている黄熟している梅を見るたびに
複雑な心境になってしまう貧乏性の自分。
来年は。。。

今日も梅ジャムを作り中。

f:id:healsion:20200614201002j:plain
詳しい作り方は6月7日の記事を
自分でも6月7日の「きずのある梅でジャム作り」
をみながら作っています。
↑この写真は梅を茹で終えて、
ザルに一つずつ引き上げたところです。
f:id:healsion:20200614201239j:plain
ホットクック登場
今はホットクックにお任せ中。
中央の真っ白部分はグラニュー糖
(糖じゃなくて島?まるで島みたいなグラニュー糖)

メニュー「いちごジャム」を選択して
スタートさせています。

今日の梅の正味量は、935gでした。
グラニュー糖は60%にして
561g。なので大体560gで作っています。

そうそう 【梅ジャム+牛乳+炭酸】、
今日はそれぞれの量をはかってみました。

ちょっと大きめの入れ物…

f:id:healsion:20200614202628j:plain
コーヒータンブラー
コーヒー用ですが、
丁度いいので使っています。

梅ジャム30g
牛乳100gを入れて

ちょっと長めにぐるぐるする。
気持ちオレンジ色っぽくなるので
それまでぐるぐる。
しっかり混ぜたら

氷を少々。
ぐるぐる回して冷やす。

しっかり冷やして
炭酸を60gくらい加えて
ぐるぐる。
出来上がり。

出来上がったのを マグカップに入れたら 丁度いい量でした。

まぁ、もともと
マグカップで
作ればいいのですが。

遠慮なくぐるぐるできるので
タンブラー使っています。

おっと、
丁度ジャムができました。

f:id:healsion:20200614203739j:plain
美味しくできたかな

では、片付けしなければ。
明日がいい日でありますように💚
にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村