自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

きずのある梅でジャム作り→❣️❣️❣️

こんばんは@(・●・)@
うかつにも昨夜は眠ってしまいました。
全く眠る予定は無かったのに
8時過ぎから今朝の8時過ぎまでぐっすり。
いや、ぐったり?
しかもパジャマに着替えている最中に。
こんなこと、高校時代はよくありました。

最近は一時期ハマっていた
お菓子作りもしなくなっています。
紅玉がないせいもあります。

その代わりと言っては何ですが、
おじいちゃんの梅がポタポタと
落ちて来ています。
去年まで落ちて来た梅を
拾って使うことはなかったのですが、

(以前は青いうちに採って梅酒にしていましたが、
梅酒を作っても誰も飲んでくれないので
どんどん梅酒が増えてしまい作るのをやめました)

何だかもったいないような気がして
落ちた梅も集めてみました。
梅干しを作るにはちょっと傷があって
どうなんだろう・・・と言う感じの梅です。
黄色く熟し始めていて
桃のようないい香りが部屋に漂っています。

はたと、ジャムにしてはどうだろう?
と思い、傷の部分は除いて、作ってみました。

f:id:healsion:20200607211706j:plain
まず茹でる
藤巻あつこさんの「おばあちゃんの梅干し・梅料理」
の作り方通りに弱めの中火で手で混ぜながら
手が熱くなったら水を取り替えるを3回。
これってどう言う意味があるの?と思いながら
とりあえず藤巻さんの言う通りに。
梅に竹串がスッと通るまで茹でて
(すぐになったけど)
f:id:healsion:20200607212904j:plain
フキンをしいたザルに1つずつあげ、
水気を切りながら冷ます。
種をとる。
ここまでは本の通りにしたのですが、
次の
包丁でたたいて細かく刻む
のは、
f:id:healsion:20200607212618j:plain
フードプロセッサー
で。中のドロドロ部分も入れていたら、
f:id:healsion:20200607213116j:plain
中のドロドロ部分。もっと綺麗なオレンジ色です。
プロセッサーの許容量をすぐにオーバーしそうなので
途中から皮だけプロセッサーに入れました。
ここまで来たら、
鍋で煮る面倒までみたくなかったので
f:id:healsion:20200607213344j:plain
ホットクック登場
砂糖はグラニュー糖にしました。
梅の正味の70〜80%と言うことでしたが、
そうすると梅が850gでしたので
70%でも約600g。
グラニュー糖を500g加えたところで
あまりの多さに恐ろしくなり、
(上の写真の白い部分がグラニュー糖)
それ以上加えませんでした。
f:id:healsion:20200607213920j:plain
出来上がりです。
食してみると、かなり酸っぱい。
やっぱりちゃんと砂糖を加えた方が良かったのかも?
少ない分、トロトロ具合も
さらりとし過ぎているようでもありますし

このままでは確実に冷蔵庫の片隅で
(と言っても結構大量にできてしまった)
(片隅どころかいつまでも幅をきかす…)
ごろごろ腐るまでほっとかれる存在になってしまう。
何とか消費できないだろうか?

一か八か
試しに牛乳を加えて、
炭酸を加えて
氷を入れて
ぐるぐるかき回して飲んでみたら
本当にびっくりのおいしさ‼️
すっきりしていて
アルコールの飲めない私には最高!
アルコールの飲める夫も
3回連続お代わりしました。

もう毎年、絶対、作ります。
ありがとう、おじいちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村