自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

黄梅の季節。

こんにちは

梅雨です🌨️☔️

が、このところ毎日雨が降る予報でも、なんとか降っていません💦

そして梅のシーズン真っ盛りです!

6月7日からとりあえずジップロックとか、ビニール袋で
梅干しを作るために、ちょこちょこ梅の塩漬けを作っています。

庭の梅が大豊作で、
黄熟の梅が6月9日には、10kg以上もあり
残業で疲れた体にむち打って、梅仕事頑張りました😭

流石にジップロックだけでは間に合わないので、
ホーロー容器2個にも登場してもらいました。
(6月9日、10日)
6月9日のホーローの写真が見つけられず💦

ホーロー容器も梅でいっぱいになり、蓋が閉まらず、
本に書いてあるとおり?(藤巻あつこさんの本)
新聞紙で覆って、紐で結んでみました。

結局今日現在、梅干し用の梅の塩漬け、19kg。
青梅サワー   4.3kg
青梅味噌漬け  0.5kg
青梅ジャム   2.6kg
完熟梅のコンポート 270g

と、梅を27kg近く使いました💦

(実は、まだ、あります。。。😱)

そして今回初めてチャレンジした、「梅のコンポート」が期待以上に美味しかったので
忘れないうちにメモを書いておきます

参考にしたレシピは、こちら↓

cookpad.com
PLUM2015さん、ありがとうございます。

しかし、レシピ通りには、作っておりません、ごめんなさい。。。

○グラニュー糖やハチミツは使っていません。普通の砂糖のみ、梅の実の50%強60%以下
○容器は、煮沸消毒はしていません。アルコールシュッシュ。
○完熟梅を水に浸して時間を置いていません。洗ったら、すぐ使いました。
(こんなに違ったら、参考にしたと言っても良いのか?心配になってきました)

あとは、レシピ通りに作りました。

いえ、あとひとつ、作ってから一週間以上経ってから食べてください、とのことでしたが
1日後の今日には食べてしまいました。
美味しかったです😊

作って直後は、酸っぱいそうなのですが、私は酸っぱいというより、物によっては、少しエグいような気がしました。
あ、若者言葉のエグい、とはちょっと違います。
だからやっぱり少し日にちをおいてから、食べたほうが良いかもしれません。

完熟させすぎて、梅干しにするのにはどうだろう?という感じの、少々痛んでいる梅を使いました。
早い話、捨てようと思っていた梅で作りました。
茶色く変色した部分などを包丁で切り取って、煮て。

包丁でカットして、カッコ悪くなったのに、出来上がったら、結構綺麗にできていました。
びっくりです。

まだ少し梅が残っているので、梅のコンポートをもう少し作ろうかと思っています。

少し?
結構まだあります。。。💦

前回のブログで書いていた青梅味噌、作りました。

左の小さい瓶です。
右は青梅サワー(この瓶の梅は1kg)


なんだか、バッタリ倒れる日々で(当然電気を消す間もなく。。。)
訪問してくださる方のところになかなかいけません。ごめんなさい。

どうぞ今週もお元気で、良い一週間を🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村