自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

ちょっとズボラらしくない切干し大根作り。しかも夜。

家に帰ったら、

大量の大根が待っていました。

f:id:healsion:20200130212200j:plain
間引いた大根

夫作の大根、間引いたものだそうです。

葉っぱが沢山あって、

一部はフライパンで炒めました。

f:id:healsion:20200130212344j:plainf:id:healsion:20200130212429j:plainf:id:healsion:20200130212521j:plain

この前水菜を油揚げで炒めたので、今日はいりこの粉で炒めてみました。
葉っぱ自体は柔らかく、甘くておいしかったのですが、いりこよりわたしは油揚げの方が好みの味でした。
明日もこの大根の葉っぱを食べない手はないので、お弁当のおかずになりそうです。

さて、 間引きと言っても、結構立派な大根です。 全部は食べられそうにないので、 初めて 切干し大根に挑戦してみました。 ネットで検索すると 切り方もいろいろあって、 とりあえず2通り試してみました。

f:id:healsion:20200130213301j:plainf:id:healsion:20200130213320j:plain
丸く切ってから細く切ったものと、短冊切りにしてから細く切ったもの。

丸い形のそのままのも作ってみることにしました。

干すのには、これ

f:id:healsion:20200130213712j:plain
ほしあみ?
梅干し製作用に買った、物干し竿に吊るせる便利な網かごです。(なんていうんだっけ?)

暖冬と言っても ベランダに干しに出ると、 やっぱり冬でした。

f:id:healsion:20200130214441j:plain
万能ドライネット
万能ドライネットと書いてありました( ^∀^)

ベランダで星🌟を見ながら干し☆たのですが、 (寒い?ですか?(^_^;)すみません。。。

ここまで頑張ると もはや私はズボラではないのではないかと 不安になりました。

でもこうやってブログを書いていると 睡眠不足になり、 仕事はどんどんズボラになっていっているので やっぱり ズボラですね。゚(゚´ω`゚)゚。

最後まで読んでくださってありがとうございます。 よかったら(できればよくなくても)クリックしていただけるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ