自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

神山清子さん

陶芸家の神山清子さんが亡くなられたという知らせが、ラジオから流れてきました。
(NHK朝ドラ「スカーレット」のヒロインのモデルになった方です)

2年前、コロナ禍真っ盛りだった時、コロナはとても怖かったけれど、彼女に会いに信楽に行きました。
せっかくの信じられないほどのラッキーチャンス、これは絶対に逃したくない!
神山さんのようなパワーのある方にお会いしたら必ず得ることが多いはず、と思ったのです。

陶芸を少しだけかじっている身としては、憧れの存在で、雲の上の方でした。
(いえ、かじっている、なんて言ってはいけないただの超初心者です)

穴窯を見せていただいたり、説明をしていただいたり。




当時85歳くらいでいらっしゃったのですね。

献体されて、告別式はされないとか。
最後まで勇気ある素晴らしい方だと思いました。

ご冥福をお祈りいたします。