自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

ココアとカカオ

おはようございます

一昨日もフィッシングメールみたいなのがやって来ていて、ちょっと嫌な気分です。
今まで(更新時期の去年なども)、気が付かなかっただけかもしれません。

(今回のメールには、結構個人情報(住所、氏名、電話番号など)が載っていて、前よりさらにいやですわ😨💦)
(これは、もう、公式サイトに相談しても良いレベルでしょうか?)


昨日の朝ごはんです。

コロナ罹患以来、やっと、
バナナを、レンジでチン!せずに食べられるようになってきました。
体が復活しつつあるようです。


さて、この間から、気になっている「ココア」と「カカオ」。
別に、どっちでも良いのですが、なんだかモヤモヤしています。

いろいろネットで眺めているのですが、言葉がややこしくて頭の中がぐるぐるになってしまいます。
(カタカナが多くて。私にとって、とりあえずわかりやすい稲で例えてみました)

少しずつわかったところから書いておこうと思います。
まず、用語?名前?編。

【カカオ】植物の名前。ココアの原料。→「稲」

【カカオポッド】カカオの実の名前。
(中のタネをカカオ豆と呼ぶ。ややこしい。さや付きの豆の別名みたいな?)
(ここだけ、稲じゃなくて、、、例えるとしたら、さやいんげん、、、?)
(いや、枝豆?ちょっと違う。。。中身は育つと大豆だから・・・)
 とりあえず、そんなニュアンスだと思う。
 →そうだ!ポッドが怪しい!と、調べてみたら、「さや」だそうです。
  (はじめから気づけば良いものを😭)

【カカオ豆】カカオの種子。→「玄米」

【カカオニブ】種子、タネから、皮などを取り除いたもの→「精米(白米)」

【カカオマス】すりつぶされたもの→米粉(ざっくりと😅)

【ココア】は、カカオマス(カカオ)から作られる製品の名前。

で、この辺りがもう少しごちゃっとしているようなのですが
書いていたら遅刻するのでこの辺りで。


今日は金曜日、もう一息です。
行ってきます。

良い一日を🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村