自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

恵方巻きの日

おはようございます

昨日は恵方巻きの日、じゃなくて、節分だったんですね。

私の中に、恵方巻きは、大人のある日、いきなり登場してきました。
ハロウィン以上に突然でした。

ハロウィンは、中学校の英語の教科書で読んだ記憶があります。
不気味な話、という印象でした。
かぼちゃのお化けみたいな挿絵も気味悪くて。

まさか日本で、お祭りっぽく定着するとは!
まさか子どもが「ハロウィン♡」と喜ぶような日が来るとは!

いつまで経っても、私の中では、中学生の時に受けた印象しかありません。
(かぼちゃのランタン、ジャックオーランタン、ハロウィン、怖い・・・)


さて、昨日、金曜日の夕方、へとへとになって帰宅すると、
夫が珍しく話しかけてきました。

「スーパーが恵方巻きで溢れていた」
本当にびっくりしたようです。

考えてみると、昨年四月から、主婦、いえ、主夫になったわけですから
今まで、節分の日に、スーパーに行く機会がなかったかもしれません。

私は、私で、スーパーでの出来事を「新発見!」のように話してくる、夫にびっくりしてしまいました。

さらに、「あんなに沢山の恵方巻き、全部売れるんだろうか?」
「食品ロスが、大量に出なきゃ良いけど」
と、そんなことまで考え、しかも、私に、話しかけるとは!

(去年の夫なら、私がその手の話をすると、大抵うるさがっていました。)
(基本、ほとんど会話はありませんでした。うるさがってばかりで)
(ま、今でも、そんな感じですが)

私と目線が少し同じになってきたような気がしました。
すこ〜し、主婦に近づいて来たような気がしました。
がんばれ、主夫!

で、夕飯は、恵方巻きでした。


↓写真は、先日、仕事で県外に行った際、買った恵方巻き?です。


すでに食しています。


恵方巻きからそれてしまいますが。。。

その日、目的地に着くまでの、途中のあっと驚いた景色です。

あの大雪の日から何日も経っていたのに、まだ、こんなすごい雪!
まだとけていないんですね。
(わが家周辺の雪は、あっという間になくなりました)

スタッドレスだからまだよかったけれど・・・

温暖な瀬戸内住民にとっては、恐怖の体験です。
もちろん、道路の一番ひどいところでは、写真は撮れていません。
危険なので。

↑の写真も、車の来ない時に、停車させて写したのですが、
発進する際、少しずるっときたので、以後やめました。

道の駅で、おみやげに買ったおまんじゅう、「麦ころがし」


包装紙の裏がマップになっていました😊


素朴な感じで、おいしかったです😊
また食べたいおみやげでした。


昨日の、ココアとカカオの話の続きは、また。


良い一日を🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村