自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

かも鍋🦆🦆🦆

こんばんは。

お弁当を作れなかったので
(こども、とっても早くに出勤)

お夕飯をアップします。

f:id:healsion:20211206232352j:plain
鴨鍋(カモナベ)です。

この一つ前の写真は
f:id:healsion:20211206232518j:plain

春菊の海(山?)です。

もう一つ前の状態は、
f:id:healsion:20211206232625j:plain

湯気でぼやぼやです😊

↑できあがり、ぽい写真です😅

ですが、この3枚で一番初期の鍋の写真です。


白菜がなかったので、代わりに???

ブロッコリーと春菊を入れました。


豆腐もなくて

冷凍の里芋を入れてみました。

共通点は、白っぽい???

この、冷凍の里芋、おいしくてびっくり!

ほくほくしていて、

これなら、苦労して洗って

皮むいて使うフレッシュの里芋より、

簡単便利でいいかも!!!


今年、里芋の美味しさを感じられるようになったような気がします。

長年、さつまいもや、じゃがいもは、なんだかその、わかるんだけど

(何がわかるんだろう?よくわからない文お許しください)

なぜ、わざわざ、ちょっと取り扱いが(私にとっては)面倒な里芋
を 使うのか?

洗うときに、他の芋よりちょっと面倒だし、

皮剥くときも、他の芋より、ちょっと面倒だし、

ぬるぬるしていて、つるっと滑ったりするし

食べても、そんなに、、、

お芋は、さつまいもと、じゃがいもがあれば足りるような気がする。。。

とまで少々思っていました。


姑さんなんか、毎年冬、うれしそうに庭に里芋作っていて

訳がわからないなぁ。と。


里芋の味は、歳を取らないとわからないのでしょうか?
やっと少し良さが分かりかけてきた気がします。

では、今日の夕焼けです。

一番綺麗な時を逃してしまいましたが
(カメラが見つからなくて)
探している間に、ずいぶん色が変わってしまいまして。
ちょっと日が暮れすぎて残念なのですが
f:id:healsion:20211206234234j:plain

月の上に星も。
f:id:healsion:20211206234535j:plain

「月がきれいだよ!」と言ったら、

職場の他の人は、カメラ持って部屋の外に飛び出したんですが、
(全員サービス残業中につき、、、)

私は、綺麗な瞬間を撮り逃して、ガッカリ。

明日は、月と金星が接近するそうなので

覚えていたらしっかり写真撮りたいです😊
(いや、残業はしていたくないけれど)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村