自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

土曜日にやったこと。

おはようございます

と言っても、もう12時前です💦

お休みの日は、お休みの日で、朝からバタバタと、あっという間に時間が過ぎてしまいます💦


昨日のお仕事?です。


❶調子に乗ってさつまいもも、埋めました。

「何でもかんでも、埋めれば良いってもんじゃないんだぞ。」と相方が叫んでいました。

先日の里芋同様、買って、忘れて、放置され、食べられなくなったさつまいもです。

スーパーで、一生懸命、どれがお得で美味しそうか悩む割には、このようなロスが多いです😅
かなり乾燥して、これはどう考えても、土の肥やしになりそうな予感の芋ですが、万が一の逆転、秋に豊作を期待しています。


❷これ、作りました↓

写真ぼやぼやの上に、なんだかわからない様子ですが、
白崎茶会さんの「発酵定食」という本の中にある、「鯛と『甘酒たくわん』の押し寿司」です。
本の写真では、大変上品な一品です😊

黄色いのは、レモンの皮の千切りです。
(このレモンが、いつの間にかとても高くなっててびっくり!)
(皮も使うので、安全なレモンを買いたくて・・・)
(国産レモンはすでに売り切れていて、外国産の安全な、はずの、ものの方ですが・・・)
(外国産でも、薬を使用しています、と明示されているのは避けたのですが・・・)

まず、甘酒たくわん、これから作らなくてはならなくて。。。
スーパーで売られている沢庵でも良いのでは?と思いましたが、頑張ってみました。

こう見えて、結構手のかかる(私にとっては)一品でした。

ああ、こんなに頑張っても、きっと食べたら、いつものちらし寿司(簡単にできるの、愛用)の方が見栄えも良くてみんなのウケも良いに違いない・・・

と、予想していたのですが、結構これが美味しかったのです。
あの、うるさい、昭和夫が、「あれ?これおいしい・・・」と絶賛(この程度でも絶賛にあたります😭)
(あれ?というのが、いかに、いつもの体に優しい系料理が・・・どうなのかってことでして・・・)

大人の味っていうか。
いつもの簡単ちらし寿司では、出ない味。

作ってから気づいたのですが、このお寿司には、砂糖が入っていないんですね。
甘さは甘酒で。。。(よく見ると本にはしっかり書いててありました😅・・・)

押し寿司と一緒に載っていた、「菜の花のおすまし」

菜の花の季節ではないので、代わりに?????
ブロッコリー入れてみました😊
緑の野菜を摂りましょう😁


❸ラッキョウ漬けました。

まぁ、漬けたと言っても、ラッキョウ酢のこの袋に、ラッキョウをインしただけです。
いつもの年なら、根のついたラッキョウを買って、一つ一つ皮を取ったりするのですが。
今年は、お店にも洗いラッキョウしかなかったので・・・

なんと、簡単!
しかも、一つ一つが小さいので、夫は「今年は食べられる!」と喜んでいます。
(夫は、いつも私が漬ける大きなラッキョウは、嫌いなのです)
小さなラッキョウを一つ一つこんな綺麗にしてくださった方、大変だったと思います。
ありがとうございます。

❹甘酒作りました。

この、ヨーグルトメーカーには、本当、、、
とても助かっていて便利なものです。
お値段以上。。。と思っています。

ただ、紆余曲折があり過ぎます。。。
それについては、長くなるので、またの機会に。

なんかうれしかった「end」表示。

実は、この表示が、出ずに、「2h」のままになったり、「Hh」になったり、と不具合だったのです。
(またの機会に、と書きながら、一部書いてしまっています😅)

ちゃんと「end」が見れたのは、初めの1回だけだったでしょうか?
使い始めてまだ5回くらいなのに。。。

(買ってからしばらくは、その前の他社のヨーグルトメーカーの返品ショックで使っていませんでした)

1年保証が付いていますし、まだ4ヶ月も経っていませんし、電話してみました。

少々ありましたが、さすがアイリスオーヤマさま、すぐに交換してくれました。
(4000円くらいの品物で、返品交換って、、、してくれるのかな?と不安でしたが)

少々あったというのは、症状を電話で相談した際、「コンセントを抜いて、温度が下がってから、もう一度コンセントを入れてください」
と言われ唖然としたことです。

それって、ヨーグルトメーカーに張り付いていないとできません、、、よね。
いつその「Hh」表示などが出るか、わからないのですから。

ヨーグルトメーカーの良いところは、ほっといて、できてくれるところです。
付き添わないとできないヨーグルトメーカーって、どうなんでしょう?
(夜中に作ることが多いので、寝ずの番が必要😭)

と、内心思ったのですが、「ああ、私は本当にヨーグルトメーカーには、運がないのね・・・」
と、ほぼあきらめて電話を切りました。

が、その後、とにかくサクッと、すぐに交換していただけました。
(クレームの電話をかけた訳ではありません)
びっくり!

よかったです。

便利なヨーグルトメーカーを考えてくれた人に感謝しています。


今日も長文になりました😱
良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村
🥔お越しいただきありがとうございました🥔
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村