自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

埋めた里芋がおせちになりました。

明けましておめでとうございます

拙いブログを読んでくださってありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年のおせちでは、鈴木登紀子先生のレシピ「いり鶏」を作りました。
(NHKきょうの料理)

それで、覚えていてくださる方がいらっしゃるでしょうか?
私が埋めた、里芋。

www.healsion.com

その里芋が、スクスク育ち、収穫できたんです。


芽が出てお料理には使えなくなった情けない里芋を庭の片隅に、埋めたのです。
まさか、食べられそうな里芋が収穫できるとは思ってもいませんでした。

里芋、お味も良かったです。

↑いり鶏、調理中の写真です。

出来上がり。

あきらめず、チャレンジしてみるものですね😊

今年は、朝はお雑煮、お昼は、すき焼きにしました。
初めて?すき焼きを導入したのですが、簡単?で助かりました。
しかもみんなお肉を食べる方がうれしい様子で。

でも、おせちの出番が・・・あんまりなくなってしまいました。
去年とほとんど同じおせちなのですが
(コープで購入したものが主。)

ポテトサラダも、子供が大好きかと思って大量に作ったのですが
長男の子供(孫)は、なんと、ポテトサラダ嫌いでした。

今、大量のポテトサラダが冷蔵庫に・・・。

次男がいたら、大きなボウル1杯分のポテトサラダくらいペロリと食べてしまうのですが。。。
私、明日の朝は、必死でポテトサラダを食べます。
材料:じゃがいも、玉ねぎ、きゅうり、茹で卵、ロースハム、マカロニ、りんご、胡桃、レーズン。
   塩、こしょう、レモン汁、梅酢、そしてマヨネーズ。 渾身のポテトサラダなんだけど、残念。


では、まだみなさんがおられるので、この辺りで。
(ちょっとした隙間にブログを書いていました)

良いお正月をお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村