自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

ごま豆乳鍋(ミツカン)

こんばんは。

昨夜、とはいえ、日付は、23日になってしまった昨日のブログ。
(22日に書いていたら、いつの間にか23日になっていました)

その文章の中に、「長ヒョロイ」と、書いているのですが、
なんだか気になりまして。

長ヒョロイ。

ネットで検索すると「仙台弁」って出てきました。

いやいやいや私は仙台に住んだことはありません。

通過したことしかありません。

多分。。。(降りたこともあるような気がしてきましたが)

長ヒョロイって、じゃ、なんで私は使ったのでしょう?

思わず若かりし学生の頃、「言語学」の講義の時に先生が、

言葉は、京都を中心にして同心円を描くように、似たような言葉が見られる・・・

てなことをおっしゃっていたことを思い出しました。

今地図で確認してみたのですが、京都から仙台の方が、京都から西日本のうちまでよりだいぶ遠いような気がします。

それくらいは、誤差の範囲なのかもしれませんねぇ。

ああ、長ヒョロイでこんなに文章書く予定はありませんでした😅

不思議?なことに、ひょろ長い、なら普通に辞書に載っているみたいなんです。

と、言うことは、私が勝手に、ひょろ長い、を、長ヒョロイと、言ってしまっていただけかもしれません。

って、もう長ヒョロイは、お腹いっぱいになってきました。

今日のお夕飯です。
f:id:healsion:20211023232831j:plain
ミツカンのごま豆乳鍋つゆです。

どこまでウインナー好きなん?って感じですね。

子どもが夕飯「なべ」と聞き、ちょっと嫌そうにしていましたが
「ごま豆乳鍋、美味しい!」と喜びに変わっていました。

しめは、スパゲティ、黒胡椒、チーズ、牛乳、卵黄でカルボナーラ。
なかなかやりますね。おいしかったです。

では、もう一つ書きたいことがあったのですが、眠気には勝てません。

今日も無事に過ごせたことに感謝して。
明日1日も良い日になりますように🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村