自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

きゅうりとズッキーニ

今日のお弁当は
f:id:healsion:20210712221724j:plain

f:id:healsion:20210712221748j:plain

ご飯に乗っかっているきゅうりと
ズッキーニ入りのおかずが目玉です。

まずきゅうりは、夫の姉に教えてもらったレシピで。
f:id:healsion:20210712222050j:plain
(大きくなり過ぎたものは、半分に切って種を取り出しています。)
レシピではきゅうりは600gでしたがきゅうりを消費したくて倍量で。
(今度はきゅうりがたくさん💦)
f:id:healsion:20210712222225j:plain
薄切りにして塩をかけて。
f:id:healsion:20210712222302j:plain
重しをして2時間置く。
重しがないのでビニール袋に水を入れて重しにしました。

きゅうりをよく洗い、絞る。
千切りの生姜(きゅうり600gで生姜30g)を加える。
フライパンに(きゅうり600gに対して)酢大3、醤油第3、砂糖大3入れてさっと火を通して溶かす。
(確か、この分量で良かったと思うのですが・・・うろ覚えです😅)
そこに絞ったきゅうりと生姜を入れて、水分が大体飛ぶくらいまで炒める。 f:id:healsion:20210712222456j:plain
保存容器は、散々悩んだ末にいつものジップロック。
f:id:healsion:20210712223354j:plain
便利です。
お姉さんは、最後にだしの素を入れ、胡麻をかける、と書いておられたのですが
ちょうどいいだしの素ってどんなのだろう?とよくわからず
私は、だし昆布を細ーく切って容器に加えました。
ごまも、いるなら、食べるときに振りかけてもらうことにしました。
なかなかご飯のお供にぴったりのきゅうりができました。

ズッキーニの方は細切りにして、ピーマンの細切りと、豚肉と一緒に炒めてみました。
だーいすきなウインナーを少しだけ同じように細切りにして加えています。
それが、ズッキーニに慣れてきたのか、不思議なことにおいしかったのです。
味付けは、なんの変哲もない、ウスターソース。
おいしいなんて、ちょっと信じられない😆

では、明日いい日になりますように🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村