自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

梅、最盛期。

おはようございます

梅が、どんどんたまっています💦

そろそろ
落ちる前に木からとってしまえば良いのでしょうか?
(できるだけ自然に熟させたくて、取らずに待っていると、落ちる。。。)

以前(若かった頃)は今以上に梅のことを知らなくて、
落ちた梅は使えないと思い利用したことがありませんでした。
(今思えば、もったいないことを長年していました😭)

そもそも梅干しは、恐れ多くて、漬けていませんでした。
かびさせたら、どーのこーの、と、聞くと、ビビりとしては、近寄れませんでした。

もっぱら、樹上のきれいな青梅で梅酒作りでした。
それも、毎年どんどん増えて、その割には飲まなくて(とても美味しかったのですが)
うちの中を梅酒が占拠。。。
いつの間にか、庭の梅の実は、利用されなくなっていました。

今は、、、せっせと拾い、少々傷があっても、もったいない!

今朝も、、、

落ちています。。。


またまた増えます。

先日第一弾の梅干しを漬けた際、漬ける容器がないので
ホーローの容器を注文しました。

梅仕事シーズンのせいか、ちょうど買おうと思ったサイズは、在庫切れ。
すぐに送ってもらえるサイズは、欲しいサイズよりかなり小さかったのですが、
考えてみれば、庭の梅は、いっぺんに黄熟してくれるわけではないので
ぼちぼちつけるには、良いかな?と思い購入、ポチ。
今日届く予定です😊
(でも、こんなに梅ができてしまうと、全然足りなさすぎるかもです)

6月5日夜、漬けた梅、たっぷり梅酢があがっていて、感動😊


最後になりましたが、夫のお弁当47日目です

では、良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村
🍈お越しいただきありがとうございました 🍈
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村