自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

おじいちゃんの梅の花が咲きました。

梅が咲きました。
f:id:healsion:20210214192751j:plain
おじいちゃんの梅です。
父母が55年前この地に家を建てた時に母の父が植えた木です。
(その家は5年前に建て替えてしまいましたが梅はそのままです)

記念樹って、不思議ですね。
おじいちゃんは、早くに亡くなってしまったのですが
花が咲くたびにおじいちゃんのことを思い出します。

私のこどもにも何かと「これはおじいちゃんの植えた梅の木・・・」
と話しています。
もちろん、こどもたちはおじいちゃんには会ったことはありません。

次男のお嫁さんがうちに来たときは、梅もぎをしてもらったりして。
その時もおじいちゃんは話に登場しました。
(お嫁さんはその実をご実家にもお裾分けされたそうだから
もしかしたらおじいちゃんは、そちらでも登場したかもしれません)

亡くなった誰よりも有名人のおじいちゃん。

そして、この梅を見るたびに私はもう一人思い出すご先祖さまがいます。
思い出すと言っても、会ったことはないのですが。
それは父の母の母。私のひいおばあさんです。
なぜなら、お名前が「ウメ」さんだからです。
とても愛情深かったというウメさん。

だから私がこの梅の木の話をする時は、
植えてくれたおじいちゃんと、私のひいおばあさんの名前が登場します。

それにしても

花が咲くと幸せな気持ちになります。

🙋‍♀️応援して頂けると💕幸せます🍀
  👇 ↓ 👇 ↓ 👇

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村
🌼ありがとうございます🕊

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村

シニア・中高年日記 シニア日記ブログ・テーマ
シニア・中高年日記