自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

通勤しながらバードウォッチング。。。🐤

 こんばんは。朝から眠かった私@(・●・)@です。
朝から眠いなんて、われながら呆れました。

この頃、鳥の声がよく聞こえます。

恥ずかしながら、この歳になるまで、
鳥と言ったら
スズメとカラスとハトと白鳥とアヒルと孔雀とサギ、鵜、ペリカン、フクロウ、ツバメ、キジ、ペンギン、フラミンゴ🦩くらいしか知りませんでした。
(スズメくらいだと思っていたのに、結構いる…(//∇//)

カモは微妙かも🦆。 どれがどれやら分かりません。マガモとか、〇〇カモとか。
タカとかワシとかトンビとかも、どれがどれなのかさっぱり分かりません。
あ、昔飼っていた🦜セキセイインコを忘れていました。
まだ知っている鳥いました。文鳥。カナリヤ。そうそうニワトリ🐓
悲しいことにこの程度です(〃ω〃)

なのにこの頃、外にスズメ以外の鳥が結構身近にいることにやっと気づきました。
先日のメジロに続き、一昨日初めて本物のウグイスに遭遇しました(^^)
朝、家のドアを開けたら、「ホーホケキョ♪」
(*゚▽゚)ノ
なんと、隣の家の玄関脇の木にいました。
同じ日の夕方、違う家の庭の木にもいました。
微かにウグイス色?であまり綺麗な色ではなかったです。
色も形もメジロの方がかわいい。

そんなわけで、この頃通勤しながらバードウォッチング。。。
特に帰りはゆっくり観察できます。
日も長くなってきましたしね。
今日の帰りであった鳥さんです。

f:id:healsion:20200305214905j:plain
ジョウビタキさんです。

f:id:healsion:20200305213758j:plain
アップです

きれいでかわいい鳥さんでした。
(どうしてもビッチョウタンと思ってしまう。。。覚えられない。゚(゚´ω`゚)゚。

鳥がかわいいなどと書いておきながら、
今日の一品は
「大根たっぷり鶏のオイスター煮」です。

f:id:healsion:20200305215335j:plain
オイスターソースやニンニク、生姜入ってます

私以外、生姜が好きな人がいないため、
生姜の量を控えめにしたせいかインパクトに少々欠けてしまった🦆。
ホットクック氏のせいではないと思う。

今のところ、
ホットクック氏の料理では
シンプルな調味料のお料理の方が、わが家では好評。
(先日の大根とくずし豆腐の煮物とか、おでんとか、鶏とさつまいもの煮物、ひじきの煮物、切り干し大根の煮物、などなど)

今日もありがとうございました。 明日いい日になりますように。 では(-_-)zzz

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村