自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

キャラメルりんごのアップルパイ風

こんにちは。

おやすみ最終日。
朝から2階ベランダの苔取りをして、腰が・・・イタタタ😭やばい・・・。

毎年夏に外壁を徹底的?に高圧洗浄機で埃取りとかするのですが
今年は、全くそんな元気もなく夏も終わりそうです。

ベランダも放置していたのですが、
よく見ると(よく見ないでも)際に苔が!!!😱

苔だけでも除去!と30分だけ頑張ろう!と始めたのですが
これが、結局ベランダの全面に中性洗剤を振りかけて、
小さなサッシブラシと役目を終えた台所用スポンジでゴシゴシ。

あー、こんなにするんなら、
最初から高圧洗浄機で苔でもなんでもぶっ飛ばせばよかった
(って、ぶっ飛ばすなんて表現、も、どうなんだろう?と思ったのですが)
高圧洗浄機のあのぶっ飛ばす感じを、他の言葉であらわせないのでお許しください。

それに、この小さなサッシブラシ、じゃなくて、ここはデッキブラシでしょう。。。
でもないし。今から買いに行くのもね・・・。
その手間暇を考えたら、結局、地道にゴシゴシ。

サッシブラシなんだから、本当に、窓のサッシの溝も、きれいにゴシゴシ。
役目を終えた台所用スポンジもいい仕事をしてくれました。
(今まで気が付かなかったのですが、サッシの溝は、外から掃除すると早くきれいになりますね)
(遠慮なく水を溝にかけられて。)
(いい歳して、そんなことも今頃気づいて恥ずかしい。)
(今まで、うちの中からサッシの溝掃除していました)

そんなこんなで約2時間。

やりすぎです。

なので、デザート作りました。
よくやった、自分へのご褒美です。
(自分で作るのがちょっと悲しい)

f:id:healsion:20210831122205j:plain

8月28日放送(ラジオ第一です)の石丸謙二郎さんの「山カフェ」の中で紹介されていた
中嶋咲絵さんの「あなたのこだわり山スイーツ」の
「キャラメルりんごのアップルパイ風」です。

(リンクを貼っていいみたいなのですが、NHKのトップページにリンクしてねとのことなので・・・)
(なのでリンクしても、ちょっとわかりにくいかも)
(レシピは、山カフェの「放送後記」というところにあります。)

名前の通り、キャラメルとりんごを鍋などに入れて混ぜるだけでできちゃうという素晴らしいレシピでした😊

私が使ったクラッカーは、
f:id:healsion:20210831125408j:plain
こちらです。結構好きです。

そして、あんまり期待していなかったのに(ごめんなさい🙇‍♀️)
(山で食べたら美味しいのでしょうけれど、おうちで食べたら、、、どうだろう?と)

あれ?美味しい!

ちょっと、、、以前あんなに頑張ってアップルパイを作っていたのに、
あの時間と労力を考えたら・・・
この手軽さでここまで美味しいなんて、、、素晴らしい

と、私は思いました。

そして、もう少し涼しくなったら
2階ベランダで、空を眺めながら
このスイーツ(名前が長いのでスイーツで😊)でお茶しよう。
と思いました。


(今のところ、私が行けるのは、せいぜい2階ベランダ・・・)

では、明日無事に過ごせますように🍀
良い日になりますように🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村