自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

電気、水道、朝ごはん

おはようございます

今朝も、朝起きたら、電気がつけ放しでした😨

電気代高騰で、日々節約しようと心がけているのに、なんたる情けなさ😭

毎日のように、夕ご飯食べると、ぐったり。。。激しい眠気。。。

いつものようにお風呂で溺れかけながら、なんとか自室へ。

お仕事での、やな事などを忘れるためのドラマを、見る体力もなく。。。
一応、みようとして、見逃し配信をつけているのですが
これも、10分もすれば、眠りに落ちています。

そんなわけで、部屋の電気だけではなく、iPadも、つけっぱなし状態です😭😭
ドラマをつけていなければ、勝手にオフになるのですが、
なぜかドラマは次から次へといろんなドラマを律儀に流してくれています😱

覚書のための、このブログも、夜、書こうとしても
眠気が勝ってしまい、文章を書くどころではありません😭😭😭


そんなわけで、おはようございます。

この頃、顔を洗うときの水道の流しっぱなしが気になっていました。
お湯が出るまでの、待ち時間の流しっぱなしです。

以前はそんなに気にならなかったのですが、
ある時ラジオパーソナリティが
「水道の、あの、どこにも触れないままに、流れていく、あの水が気の毒じゃないか?」
「せっかく、水として、蛇口から出ても、何もしない間に、そのまま下水に流れていく、、、」
というのを耳にしてから、妙に気になり始めました。
(日頃、ハイな感じの人で、ふざけた感じで言われていたので、その時点では、そんなに気にならなかったのですが)

もちろん、節水は大切なのは、わかっていたのですが。
お湯が出るまでの水は、どうしようもない、のですが。

確かに、苦労して、やっと綺麗な水で、うちにやってきてくれているのに、何にも使われずに、流れていく。気の毒、

なので、ちょっと、手を触れて見たり。
(つ、冷たい💦)

でも、今朝、良いことを思いつきました😊

お湯が出るまでの、冷たい水を流しに溜めるのです。
溜めた水を一気に流します。(そんなに量はないのですが)

ダラダラ流すより、少しでもためて、一気に流すと、
排水口にとっても少しだけかもしれないけれど、良いのではないかと。

(キッチンの流しみたいに、もっともっと溜めないとダメかもしれませんが)

なんだかとっても良いことを思いついたと思ったのですが
文章に書いてみると、微妙ですか?

流しに貯めるのではなく、ペットボトルに入れて、
わが家の数少ない植物の水やりに利用するというのも良いかもしれません。

では、今朝の朝ごはんです。

ライ麦パンがあったので、りんごのスライスをのせて、シナモンをかけました。
りんごパイを作るのは大変だけど、朝、薄くスライスしたリンゴをのせて焼くのならできると思い、やってみました。

卵は、写真を撮った後に、ケチャップをかけました。
(忘れていただけです)

卵に塩は加えていません。(塩なくても大丈夫。味わかりません) こしょうだけ入れました。
うっかり、たくさん入ってしまい、どうしようかと思ったのですが
幸か不幸か、味が分からない、臭覚なし、なので大丈夫でした。

最近は、ブロッコリーにも何もかけていません。
味わかりませんので。

だから、先のライ麦パンアップルトーストも、味はどうなのかわかりません。
ライ麦の、コリッとした、カリッとした感じ、りんごのまだ少しサクッとした感じ、
そんな「感じ」、、、で食べているというか。。。

ケチャップだって、かけなくても、特に問題はないのですが
なんとなく、かけています。

職場に持っていく、紅茶にも甜菜糖を少し入れています。
味はわからないのだから、入れなくていいような気もします。
少し甘いと、ホッとする、という記憶で、思わず入れたくなっている感じです。

なんだか、「感じ」と「記憶」で食べているような???

もしかしたら、もともと味が分からなかったのだろうか?
もしかしたら、本当に、味がないのだろうか?

よく分からないけれど、とりあえず塩分控えめにできるのは、良いことです😊

それに、不思議なんですが、なんとなく、美味しい、と思えることもあるんです。
「味わからないのに、変じゃない?」とよく言われています。

変ですが。


良い一日を🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村