自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

アオゲラさん

おはようございます。

昨日、夫は、実家に帰り、家のメンテ。
住む人のいなくなった家なので、しょっちゅう帰って、風を通したり、庭の木の手入れ、草抜きなど。
ついでに?姑から仕込んでいただいた畑作り。
(お姉さんも近くに住んでおられるので、しょっちゅう帰って頂いて、安心です)

子どもは、彼女のところに飛んで行きました。

私は、家で、久しぶりに「へとへとパン」作り。

「オートミールのフルーツパン」です。
(白崎裕子さん マガジンハウス)

味がまだよくわからない(全然わからない?)のですが
過去に作って好評でしたので、また作りました。

(でも、電気代が怖くて、やめときゃよかったと一瞬後悔。。。)

作ってみようと思うのは、元気が戻ってきたんだと思います。
本当に、コロナって、風邪とか、インフルと違って、気持ちまでやられる感じ。

これから5類になると、今まで以上に休み辛くなるんじゃないかと思うのですが。。。

あ、無症状とか、風邪と同じくらいで、全然ダメージがない人は別に関係ないと思うのです。

でも、私のように、結構しんどい、弱ってしまった人にとっては、気の毒。
(私も軽症だったと思うのですが)
かかった、発症した日を0日として、翌日から、何日、と決められた日数のお休みだけでは、しんどかったですから。


さて、そんなわけで、家で留守番をしていると、老犬ぽぽちゃんが、ナースコール。
一回目は、ぽぽは、家(小屋)から、外に出たかったけれど、足腰が弱っていて、起き上がれなかったから。
二回目は、家に帰ったんだけど、寝たら、頭が小屋から飛び出して、なんとかして欲しかったから。

で、その時、隣の大好きな雑木林から、
「キョ!キョ!キョ!キョ!」と、全然可愛くない大きな声がしていたんです。

聞き慣れたヒヨドリのヒーヨ、ヒーヨでもないし、
誰だろう?と思っていたのですが、ぽぽちゃん介護中ですし、終わってから、顔を上げると、
ちょうど、その鳥がどこかへ飛んでいくところでした。

飛んで行っても、大きな声で、「キョ!キョ!キョ!」

もう、どこに行ったかなんて、絶対わからない・・・と思ったのですが
声を頼りに、遥か彼方をみると、

見つけました!奇跡!
慌ててカメラを取りに行き、撮影!
1枚目

2枚目

3枚目

倍率上げて、ぼやぼやです。ピント合ってません。手がしっかり固定されていません😭

2枚目が割とよく写っています。もう一度。

なんか、頭の後ろのあたりが、赤いよ!
初めて見る、この人、いえ、鳥、誰?

大急ぎで調べると、「アオゲラ」ということがわかりました。

もう、ドキドキが止まらない♪

いろんな鳥が飛んでいるんですね。


良い一日を🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村