自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

年の瀬。。。埃が気になる

こんにちは

28日も早く帰りたいと思いながら、休んでいた間のお仕事に忙殺されていました。
くたくたで、もう夜の陶芸教室には行けません。
が、先月釉薬をかけたお茶碗が出来上がっているはずなので取りにだけ行ってきました。
先生が成形されたものに、釉薬をかけただけです。

一ヶ月に2回の教室なのですが
前回は、コロナに感染中で行けませんでした。

なので、悲しいかな、久しぶりのせいもあり、自分の作品がどれなのか見ても分かりませんでした。
色をつけただけだった、ということもあると思います。
そもそも自分が何色をかけたかも、本当に綺麗に忘れているのですから。。。😱

あめ釉、乳白(だったと思う)、わら白(だったと思う)、なんとか😭マット、青釉です。
この記憶がないのは、コロナの後遺症とは関係ないと思います。
(年齢のせいです😅多分)

青釉が、まるで織部みたいな色になっていて、、、


29日は、やっとお休みです。
お天気が良くて、布団を干しました。
今年は、次男夫婦はパスになりましたが、長男夫婦がその分まで宿泊することになりました。
布団を用意していて、あと1枚、白のかけ布団シーツを用意しようと思いました。

私は、シーツは綿100%の白いものが好きなんです。
過去には、色や柄のついたシーツを購入したこともあるのですが
結局真っ白の綿100%に戻りました。
通販から拝借した写真ですがこんなのです↓

中の布団の柄も見えますし。。。

売っているところにはあるのでしょうけれど、レトロなのか?あまり見かけません。
それでいつもはコープで頼みます。
でも、今からでは間に合いません。

そこで、またまたマイナポイントのお店に行ってきました。
やはりありませんでした。

白のシーツはありましたが、綿100%ではありませんでした。
(アトピーやアレルギーの体質のせいか?)
混ざっている(あの、ポリなんとか)のは好きになれないのです。
以前買ったことはあるのですが。。。

綿100%のものでなければ、色柄ものでも何でもあったのですが。

綿100%の白はなかったのですが、色ものならありました。
でもそれもガーゼ素材。。。
あの、かっちりした綿100%の白のシーツが好きなので悩みました。

でもないのですから、結局、和ざらし、シーツを初めて買ってみました。
二重ガーゼだとか。
お布団の柄が見えないのが残念ですが、仕方ありません。
もしかしたら、今度はこちらのシーツのファンになるかも知れませんけれど。

さて今日は30日。
お天気の良い朝です。
メガネをかけて家の中を見ると、なんとまあ、埃が目につきます😱😱

いつもは、夜くらいしかいませんので、埃は見えないのですが。

なので、綺麗にしていると思っていたところも、実は、まだまだ。
よく見えて、気になる気になる。。。
ひとつ綺麗になったと思ったら、その隣が、、、
今度はまた埃が見えてきて・・エンドレス。

というわけで、おせちを作りたいところですが、今のところ、ひたすらお掃除をしています。

ではあという間に今日も終わりになりそうなので、、、

良い一日を🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村