こんにちは。
無事、療養解除になりました。ので
下書きに保存していた記録(6回分)をぼちぼちアップしようと思います。
以下、かなりしんどい中で書き留めているので、
いつも以上に拙文です。イライラ文です。お許しください。
どうもコロナに罹りました???
自分への戒め、の気持ちを込めて、書き留めておきたいと思います。
大きな大きな反省
○結局自分はコロナにはならないと、思っていました。
よく、災害とか起きた時、まさか自分が・・・という話を耳に、目に、します。
そんなことない、誰だって、いつ合うかわからないことなのに・・・
と常常思っていたのに。
コロナだって、誰がいつなってもおかしくない、、、ね、、、
などと会話していたのに。
実際のところは、自分はならない、と思っていました。
全く根拠がないのに。
なので、
食べ物の備えをしていなかった、のです。
私の頭の中では、自分以外の人がコロナになる、ということだったのです。
家族がコロナになったら、買いに行けばいい、くらいに思っていたところがあったのです。
自分がコロナになったら、買い物に行けません。夫が用意するのです。浅はかでした😭
そもそも、あの、食べ物セットが送られてくる、なんてまだ思っていたところもあります。
ないんです。もう。
少なくとも、うちには、送られてこないのです😭
ホテル療養も、ないんです。
リスクの高い人、65歳以上の人とかじゃないと。
もちろん、ホテル療養したかったわけじゃありませんが。
(遊びに行くときのホテルはうれしいですが、療養のホテルは気が重いです。。。)
(自宅なら気を使いませんが、ホテルとなると、いくら食事を取りに行くだけとは言え、外に出るわけで。。。)
怪しい症状の出始めた1日目。土曜日。
(これを0日目と言うらしい)
朝、ちょっと職場に出ました。
締め切り間近の書類とか結構あったので。
ただ、しんどいのです。体が何故か。
もちろん、コロナなどとは思ってもいません。
体をいつも以上に、動かすのが億劫で、ゆっくり歩くのがやっと。
それでも、「なんて疲れているんだ・・・」くらいにしか思っていませんでした。
帰ってきてから、
寒気とか、悪寒とか、酷くて、部屋にこもって苦しんでいました。
夫に、「今ならいつもの病院、見てくれるかも知れないから、電話してみようかと思う」と話すと、
「別に月曜でいいんじゃないの。」と。
※人には、自分の体調はわかりません。やばいと思ったら、助言など受け入れず、病院に問い合わせるべきでした。
その後、これは、なんだか様子が明らかに変、と思い、夫に「コロナかも知れないから、部屋に入らないで!」と言いました。
なのに、夫には、全く危機意識がない!
(これがまたストレス!!!)
次男からラインでビデオ通話がかかっていると言って、わざわざ私の部屋の中まで、自分(夫)のiPadを持ってくる始末。
(その前に私のiPadに次男からビデオ通話入っていたのですが、しんどくてそれどころじゃなく、出ていませんでした)
悲鳴に近い声で「入らないで!」と言っても
「もう、どうせうつっているよ〜」と呑気に言ってヘラヘラしている。。。
いやいや、あなたまでコロナ?に罹ったら、大変なことになる、、、のに。
動ける人がいなくなるのに、彼は、気づかないのでしょうか?
そもそも、私がオーバーに言っているだけとしか思っていないのでしょう。
その後熱を出し、もう、ダウン。
なのに、夫は、相変わらず脳天気で、部屋に入ってくるのです。
この前まで見ていたドラマ「ファーストペンギン」でヒロインがよく吐き捨てていた「○鹿か!」を思い出してしまいます。。。
入ってくるたびに、「うつるから!」「部屋の外まで!」と警告しても、彼は無視。ああ、、、😭
そして、気づいたのです。
食材がない。。。非常時用の。
夫は、いつもの食器で、平気で部屋の中まで、食事を運んでくるんです。
「紙コップとか、割り箸とか、紙皿とか、捨てられるものによそって」とお願いするのですが
なかなか言うことを聞いてもらえないのです。
もちろん、いつもの食器でも、きちんと私専用に管理してくれているのなら良いのですが
夫のことですから、多分そんなことはしていないはずです。
適当に洗ったお皿とか、子供がそれを使うかも知れないと思うと恐ろしい。。。
なので、容器や箸は、使い捨て、にして、を何度お願いしたことやら。
カップにお湯を注ぐだけで食べられるものを、用意しておかなくちゃいけない、とは、こう言うことだったんだ。。。
2日目。日曜日。
朝から喉がひどく痛みました。
熱は結局そんなに上がりませんでした。
でも、平熱は35度台なので、37、5度超えただけでも苦しい。。。
頭痛もひどくなる。
もう、起き上がれない。
トイレに行くのは、しょうがないのですが、それさえきつい。
夫が持ってきてくれた朝ごはん。
ありがたいのですが、
文句は言っちゃいけないのですが、
お粥と菓子パン。水。
もちろん、ないよりはありがたいです。
でもこれじゃ、コロナ?と戦えない・・・かも・・・😭
お粥は、前日に、私がリクエストしたからだと思います。ありがとう。
それで、ますます思ったんです。
一通り、お湯だけ食品を揃えておかないと、こうなる。。。
食事の後、お願いしました。
「体力つけたいから、茹で卵とか、何か、お願いできない?」
すると、その後、、、
毎回、これでもか!と言うほど、茹で卵が乗っかっているんです。
もちろん、良かれ、と思ってやってくれているんです😭
あの、もう、気持ち悪くなってきたんです。茹で卵。
毎食毎食茹で卵。
どうして、こうなるの?
悪気があるんじゃないのはわかります。
だからこそ、もうやめて、茹で卵、、、が言えなくて。。。
でも耐えられなくなって、言いました。
すると、やはり、「わがままだ」となりました。。。😭
ああ、将来、誰かに介助してもらうことになった時、辛いなぁ。
人に食べ物を作ってもらうって、辛いなぁ。
と思った次第です。
茹で卵の次に、夫が食事のたびに、食べるようにくれたもの、、、
何故か、きんつば。なぜ?きんつば????
どこから仕入れてきたの?きんつば?
このきんつばも、毎回お粥と茹で卵と共に登場。
さっぱりわかりません。
体調めちゃくちゃ悪い人に、きんつば。
もちろん、きんつばが大好きなのならわかります。
ああ、本当に、食べ物を他人に任せるのって、苦痛。。。
(文句を言ってはいけないのでしょうけれど)
口が悪い、と言うのでしょうか?
さっぱりしたものの方が食べやすいんです。
茹で卵と、きんつばで、、、うううう😱
将来、介護施設に入った方が良いんでしょうね、やっぱり。
栄養士さんとかちゃんと考えた食事を用意してくださるのでしょうから。
(でも、経済的に、入れるのかなぁ?)
このままじゃ、、、で、夫に、お弁当を買ってきて、と、頼んでみました。
すると、健康な若者が食べるような、脂身たっぷりっぽいお肉満載、味コッテリ、しかも何故か煮卵がど〜〜〜ん。
わざわざ買ってきてくれたのです。
感謝していただきました。
もちろん、何故かきんつば付きでした。
そして、少し栄養のことも考えてくれたようでした。
野菜ジュースがついてきました。
大喜びで飲んだのですが、、、
味が変!
古いの?
いえいえ新しい。。。
もう一度飲んでみました。
うわ!飲めない!
石油製品ぽい感じの味。
もしやこれが、味覚障害?
いつも飲んでいる野菜ジュースの味が激変。
かなり長くなりました。
要するに、コロナになった時の簡単食事やグッズはもしもに備えて揃えておかないと大変だと言うことでした。
家族の誰が、コロナになっても感染を広げないように安全に支度できるように。。。
初日の出来事と、その後の1日目のことしか書けていませんが、今日はこの辺りで。
(しんどくて、なんやかやと、ぐちぐちと書いておりますが、無事解除となった今、家族には感謝しています。)
コロナで
多くの苦しんでおられる方に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早いご回復をお祈りしております。