自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

マイナポイントアプリとマイナポータルアプリ

こんばんは

マイナポイントには、参りました。
きのうの日曜日、ほぼ1日かかりました。
(こんなことなら、3時間待った方がよかったかも😭)

マイナポイントの申し込みの仕方ではなく、
(いや、これも結構もたつきました💦)

どこの「キャッシュレス決済サービス」を選ぶか?
に、一番時間がかかってしまいました。

原因 ①日頃、PayPayだとか、使っていない→選択するサービスが限られてしまう。。。
 (スマホだって最近手にしたばかり・・・)

②nanacoやスーパーの電子マネーなら日頃から使っているけれど
 せっかくのプレゼントみたいなポイントなら、
 日頃使いじゃないところで使いたかった

③そう言うことなら、icoca(JR西日本)で、と、なったのですが
 よくよく調べてみたら、
 icocaカードには残高が2万円以上のチャージはできない、と言うのがわかったのです。。。

 現在残高が1万円くらいあります。
 チャージできる金額はあと1万円。
   マイナポイント(マイナンバーカード新規取得での最大5000円分のマイナポイント)をゲットするには、
 マイナポイントを申し込んだ後に、

 選択した決済サービスでチャージするか買物をしないとダメと記されています。

 チャージした金額やお買い物の金額の25%(最大5000円分)が付与されますよ。と言うことらしいんですね。
 25%が5000円になる、のは、2万円チャージするか買い物するかと言うことらしいのです。
(みなさんは、ご存知なのかもしれませんが、私は全く知りませんでした)

 icocaカードを毎日のように使う人ならすぐに、2万円くらいチャージできるでしょう。
 でも私の場合は、icocaを滅多に使いません。

 1万円しかチャージできなかったら25%は、2500円になってしまいます。
   滅多にカードを使わないのでicocaでは2万円もチャージや使うことができなくて、
 ちょっと損してしまうかもしれません💦

 そんなこんなで、決済サービス選びに随分時間がかかってしまいました。

 

やっと決めて、申し込みを始めましたが。。。

市役所でいただいた印刷物、あまりに印字が薄くて、読みにくいったら!

↑カメラで拡大されて、実際よりも、少し読みやすく見えます!

いただいた印刷物、こんな感じで、ほぼ見えない、読めない。。。

これは、私よりもご高齢の方に、このほとんど読めない印刷物で自分で手続きってほぼ無理なのでは?
一応画面の表示場面もあるのですが、薄くて小さくて全く読めません。

ああ😭

とにかくマイナポイントアプリをダウンロードすれば良いのはわかるのでダウンロード。
で、ここから、意外にサクサク。

だったのですが、公金受取口座登録あたりで(私自身よくわかっていません💦)
ちょっと、難儀。。。あれ?あれ?できない💦

よくわからなかったのですが、とりあえず、マイナポータルアプリをダウンロード。
(あれ?マイナポイントアプリだけじゃなくて、よく見たらマイナポータルアプリというのもあるのね!!!)
マイナポイント、とか、マイナポータルとか、、、似たようなカタカナのオンパレード!
頭の中は、わけわからなくて、こんがらがり状態!

マイナポータルアプリをダウンロードしてからはできたような感じでした。

その、できたような感じでは、不安なので、マイナポイントアプリを開いて、「申込み状況を確認」。
すると、「公金受け取り口座の登録」だけ、未登録になっていました💦 😱
しかし、そこに、時間がかかる、ことが書いてあったので、しばらく待つことに。

翌日(月曜の朝)見ると、登録済みになっていました。
めでたし。めでたし。


実際には、これから2万円をチャージしないといけません。。。

本当は、日曜日に作った中華粥が美味しかったのでその記事を書きたかったのに、、、😭
マイナポイントのことだけで、こんなに書いてしまいました。

もう寝ます。

おやすみなさい。
明日良い一日を🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村