自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

マイナンバーカードとマイナポイント

こんばんは

先日ついにマイナンバーカードを取得しました。

何でも無くしがちなので
そのような大事なものは、一生持ちたくなかったのですが

先日長男宅訪問の際、
「いずれマイナンバーカード、必ず使うようになるから作った方がいいよ」
と言われました。

「今ならマイナポイントももらえてお得だよ」
「時間かかるし、早くした方がいいよ」
と言われ、いずれ作らないといけないのなら、、、と
お得大好きなのでホイホイ手続きいたしました。

しかし、受け取りに市役所に行かないといけなかったのですが
結構人が多くて、予約の時間も良い時間はとれず、
仕方ないので、お仕事お休み(時間指定、早退)いただいて行く羽目になりました。

マイナンバーカードを取得後、マイナポイントの申請も市役所でできることになっていたので
(面倒なので一気に済ましたかったのですが・・・)
市役所の方がおっしゃるには、「現在3時間待ちです」と。。。

「朝イチに来れば大丈夫ですか?」と聞いたのですが
(朝イチに行けませんが・・・😭)

「朝も、市役所が開く前から待っている方がいらっしゃるんですよ」とのこと。
一体全体・・・😅

とにかく、待っていられません。いくらポイントがかかっていても💦
お休みいただいて、あとはうちに帰るだけだから待てると言えば待てるのですが

せっかくの休み時間を、市役所の順番待ちに使うのは勿体なさすぎます。
家に帰ってコーヒーでも飲みながらポイント申請しようと思い、帰りました。
(しかし、いまだにやっていません。。。😱)

その帰路途中で、なんとまたまた「彩雲」に遭遇。
運転中で、撮影できなかったので残念でした。

今まで見た彩雲は、12時前後(11時過ぎ〜13時前くらい?)だったので
16時に見られたことに、まずびっくりしてしまいました。

(ネット先生によると彩雲は季節、時間に関係なく見られるようです。)

彩雲発見してから家に着くまで5分かかったか、どうかなのですが
うちの2階ベランダでカメラを構えた時には、彩雲はどこにも見えませんでした。

(チラリと、電信柱の右上あたりに片鱗が???)

あっという間に消えてしまうのと、見る位置が違うと見えない(←多分😅)と言うのも大いに関係あるのでは?と思います。


久しぶりの私のお弁当作りです。

↑子供用。あと、お味噌汁付き。

久しぶりのせいもあってか?包丁がつるんといき、すこおし指が傷っぽくなりました。
その手で調理したので、万が一が怖くて、写真を撮った後に梅干しも入れておきました。

何と言っても、ご飯を仕掛けたつもりが、予約をセットしていなかったのには、がっくり、でした。
「ご飯がない!」とあわてたら、子供がすぐに冷凍庫から、チキンライスを出してくれました😅

卵焼きもしばらく焼いていなかったので、巻くのに苦労しました💦
やはり、継続ってすごい。。。やらないと、すぐにできなくなってしまいますね。

この日、子どもは、とても早く家を出ました。
あと20分しかないから、お弁当は作らなくて良いよ、と言われたのですが、
元々、お弁当作りに2、30分くらいしか時間かけていません。
しかも、前日から準備しているサラダもあるんだから、大丈夫のはずです。

私のお弁当です↓

ご飯炊けました。(玄米:白米=1:1)
玄米久しぶり〜。モチモチで美味しいです!

ポテトサラダは、前日夜作りました。
じゃがいも、玉ねぎ、ゆで卵、ミックスビーンズ、ツナ、梅干し、梅酢、塩、胡椒、マヨネーズ

サラダ、いつも入れるきゅうりなどは、ありませんでしたので、とりあえず、あるもので作りました。
レタスにのせています。

子どもの大好きなピーマンのオリーブオイル焼き。(焼いてから塩をパラパラ)
私も大好きです。美味しい!

お肉は、すき焼き風煮にしたかったのですが、時間がなかったので、しめじと炒めて、塩胡椒です。

柿は、子どもの友達が下さったもの。とても大きくて美味しい柿です。
容器は、長男が幼稚園に持って行くときに購入したものです。
確か、、、ケロケロケロッピ?

梅干しは、昨年つけたのが無くなりましたので、ちょっとまだ早いのですが、今年漬けた梅干しです。

子どものお弁当のパセリは、庭先の鉢で夫が育てているものです。
栄養たっぷりなのに、子どもは残していました。もったいない!

お弁当作り、やっぱり楽しいです。


ちなみに夫は、現在富山に行っています。
今頃は、幼馴染の皆さんと楽しく食事をしているはずです。

音信不通です(๑>◡<๑)

それでは明日良い一日をお過ごしくださいませ🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村