自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

ジョウビタキの季節

少し前から、ジョウビタキをよく目(耳)にします。

ジョウビタキという鳥が、こんなに身近に見ることができる鳥だなんてちょっと前まで知りませんでした。

そもそもこんなにスズメ以外の鳥がたくさんいるなんて、長く生きてきていても知りませんでした。
そのことを2年前に呟いています。。。↓
www.healsion.com

この頃やっとジョウビタキをなんとか見分けられるようになりました😊
(別に、、、ジョウビタキ、しょっちゅういるじゃないか・・・と夫に言われ、ショック)
(なぜ、君は知っているのだ?私はやっと最近その鳥を知ったばかりなのに・・・)

ついでに。シジュウカラも、従姉妹は、前から知っていました。
家の近くに、いっぱいいるよ、って。ショック。

みなさん、何気に、いろんなことをご存知なんですね。。。
ああ、恥ずかしい。。。(私)

先日も出勤しようとしたら、すぐ近くの電線にジョウビタキが「ヒッ、ヒッ」と鳴いていました。
朝日に照らされているオレンジ色が綺麗で下からもよくわかりました。

職場に着くと、「スズメがいる!」と騒いでいて、早速駆けつけてみると
(別に駆けつける必要は全くないのですが、好奇心😅)
(職場放棄?でも結構鳥好き?の人か?集まっていました)
小鳥がガラス窓から出ようとしてバタバタしていました。
へぇぇ、スズメ、、、
逆光でしたし、目も悪いですし、カメラで写してみました。
(カメラで写した方が、肉眼よりもよく見えます)


逆光です。
なんか、スズメとは違うんじゃない?白い紋もあるし、形も。。。
「これって、あれじゃない?」「あの〜、何とかいう?」 (ジョウビタキという名前が出ない😭)
で、出られない!

ジョウビタキの女の子でした。
男の子と比べると、色がフンワカです。
うちの近くにやってきているのは、男の子ばかりだったので、ほとんど初めての女子でした。

バードウォッチングができて、しかもまさかの職場で、、、ちょっとうれしい朝でした。
そうそう。小鳥さんは、無事外に出られました。元気だと良いのですが。


では、良い一日を🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村