自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

浮いて浸水被害防ぐ家

おはようございます。

今朝、yahooニュースで目にとまった記事、
「浮いて浸水被害防ぐ家」

浮く!!!
多分家がどこかに行っちゃわないように引き留めておくロープ(鎖?)状のもので固定するんだろうなぁ・・・とまでは想像しました。が。

実際の濁流だといろんなものが流れてくるから、ただ浮くのを止め置くだけの強度だと、そのロープ状のものが耐えられるのかな?とか、今までの家は基礎で守られているけど、浮いている家の状態で、流れてきたものに耐えられるのか?(いや、むしろゆらゆらしているから、耐えられるのかな?柳みたいに)とか、じゃ、周りの塀を少々高くしたほうが安全じゃないかとか、住宅好き(とみんなに言われています)なので興味が次から次に湧いてきて、、、思わずニュースの動画までちゃんとみてしまいました。

最初から最後まで一番気になったのは、トイレ。トイレ、どうなるんでしょうか?

プロの頭の良い人たちが作ったのですから、私が心配することなどないのかも知れませんが。
いつも自然は、想像以上のすごいことになるので、、、。

一条工務店のお家に、坪あたり3万円の加算で、建ててくれるのだとか。
保険と思えば手の届かない金額でもないかも。
そもそも一条工務店って、お高いイメージありますが。
(家を守るためには多分、良いのでは?)

うちは、高台(いや、山????)なので絶対に浸水だけは考えらないので大丈夫ですが。
(その代わり、土砂崩れ???)

とにかく、坂出市にある住宅展示場に行ってみたいものです(^ ^)

夫のお弁当52日目です。

感謝です。

では、良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村
🏠お越しいただきありがとうございます🏘
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村