自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

「潮吹き」と、「砂抜き」。

おはようございます

今朝はしとしと雨。
6月らしいお天気になりました。

さて、昨日、私にしてはとてもめずらしく、スーパーで生きた貝を買いました。

貝、砂抜きが面倒で、貝たく、いえ、買いたくありません。

もちろん、新婚の頃は、ガンバッテ、お風呂で貝に何時間か過ごしてもらったこともあります。
この手間が苦手で、貝を避けていました。

コープで、真空パックに入った便利なしじみは何貝、いえ、何回か(しつこくてすみません💦)買ったことがあります。

最近はもっぱら回転寿司屋さんであさりのお味噌汁を頼むことで貝を摂取していました😊
でも、あれ、結構、ジャリって。

ああ、しっかり砂抜きしてスーパーで売ってくれないかな?
(売っていて、私が知らないだけ?)

なので、スーパーで半額シールを貼られた貝を見つけて、久々に、買おう!と思ったのです。
大きくて立派なアサリ!
消費期限は、本日まで。
しかも、「シオフキ貝」、と書いてあります。
砂抜きしているのね、このアサリ・・・😊

新鮮なあさりの味噌汁を作りましょう。

一応、砂抜きしてあるようですが、念には念を入れてもう一度砂抜きしよう。。。
帰宅してすぐに3%の塩水を作り、貝をイン。
新聞紙で覆い、お風呂は嫌なので、キッチンの片隅に。

そこで、砂抜きの方法を、今一度検索してみて、気付きました。

気付いて良かったのですが。

シオフキ貝は、アサリの砂抜きしたものでは、なかったのです。
😱😱😱

シオフキという名前の貝だったのです。
そんな名前の貝、初めて聞きました。

確かに、「すなぬき貝」ではない。。。

ああ、でも、アサリ同様に砂抜きすれば、普通に食べられるよね、思っていました。

ところが違ったんです。

まず水できれいに洗って(これが、なかなか汚れが落ちない・・・)
お鍋に入れて加熱して、口が開いたら、中の身を取り出して、、、

ボウルに水を入れてザルの中で、左回りに(なぜ左回り?)ぐるぐる
水を変えては、汚れを取っては、ぐるぐる・・・
黒い筋みたいなので、ザルの目に入り込んで取れにくい。。。

さらに、これからが大変。。。
内臓を全て取る。。。
このちっちゃい貝の身の、内臓をとる😭
そうしないと、食べた時に、口の中がじゃりじゃりするらしい。。。

シオフキをスナヌキと思い、楽できる、ラッキー!(しかも半額)だったはずなのに、これは一体どうなっているのでしょう😭

こんな手間がかかるのなら、もう二度と買わない!!!

と心の中で叫びながら地道な作業。。。
もしもどこかで、シオフキ貝の加工品を売っていたら、作った人に感謝。「本当にご苦労様」と言おう。。。

潮干狩りでは、アサリだけ持ち帰りこのシオフキ貝を浜に置いて帰る人がいるのでゲットするのは簡単ですよ、とネットに書いてありました。
読んだ時は、へぇえ、もったいないことする人がいるもんだ、と思ったのですが、
私も潮干狩りに行く機会があったら、絶対この貝は置いて帰る方になります。。。

アサリのシオフキ、いえ、砂抜きだって面倒だと思っていたのに、バチが当たったのでしょうか?
(ただ、塩水につけて置けば良い、アサリが、なんていい人、いい貝に思えたことか・・・)

とにかく、不慣れなのも手伝って、予定外の時間をかけて

内臓除去。
(2枚の写真の違い、よくわかりませんね😊)

わさび醤油でいただけるようなのですが、
不慣れな私が時間をかけて処理した貝、怖くて加熱しないと食べられない😭

というわけで生姜で甘辛くしました

4cm✖️3cmくらいです😭

ジャリジャリしなかったので、とりあえずよかった。。。

今度から、普通に、アサリを買って、砂抜きができそうです😊

では、良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村
🦪お越しいただきありがとうございます 🦪
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村