自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

「とんび」と「ツグミ」

おはようございます。

映画「とんび」を観てきました。

初めの頃の家族3人の幸せそのもののシーンから既に泣いていました( ^ω^ )💦

さて、ところで、この阿部寛さん演じる父親の息子が北村匠海さん演じる旭でした。

よくもまぁ、阿部寛さん並みの濃い感じの俳優さん・・・親子にぴったり。
などと観ていたのですが


そういえば「ミステリと言う勿れ」に出ていなかったっけ?北村匠海さん。
と思い出し、気になり、、、


家に帰ってもう一度「ミステリと言う勿れ」を観てしまいました。

あれま、あの「とんび」で質実剛健、静かで頑張り屋さんで、誠実、真っ直ぐな感じの旭さんが
「ミステリと言う勿れ」では、無差別殺人犯玄斗の息子の無差別殺人犯ジュートだった・・・。

環境が違うと、子供の人生は、ここまで変わるのかねぇ。。。💦

同一人物となかなか思えず(3回目でしたが、)最後まで観てしまいました😅


さてこの日(土曜日)出会った鳥さんです。
f:id:healsion:20220411055818j:plain

父の施設に用事があって立ち寄った際、見かけました。
駐車場の車の中からパシャパシャ撮ったのですが「平気」のようで全然逃げませんでした。
f:id:healsion:20220411061738j:plain

家に帰って調べたのですが「ツグミ」だと思います。

身の回りにこんなにいろんな鳥がいるなんて。。。
いまだにびっくりしてしまいます。

(ちょっと前まで、スズメとか、カラスくらいしか意識していませんでした)

ツグミ、って可愛らしい名前なので勝手に
スズメより小さいか同じくらいのサイズを想像していたのですが
断然スズメより大きくて目立っていました。(24cm)

しかも、「冬には口をつぐむ」ことから「ツグミ」って。。。
(サントリーさんの「サントリーの愛鳥活動」日本の鳥百科より)

そんな名前の由来って、ちょっとかわいそう。かも。🦆🦆🦆


では、良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村
🐧お越しいただきありがとうございました🐧
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村