自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

福豆ご飯とテキトー弁当

こんばんは

今日は節分だったんですね。


疲れ果てて家に帰ると、
木曜日はお休みの夫が
3種類の恵方巻を買って帰ってくれていました。

そういえば、恵方をむいて食べるんでしたっけ?
今頃思い出しても遅いですね😅


節分といえば、

今日ではないのですが、先日「福豆ご飯」を頂く機会がありました。

それが、「大豆」と「ちりめんじゃこ」の炊き込みご飯で、「青のり」がかけてあったんです。
うっすら塩味でおいしかったです。

恥ずかしながら、初めて福豆ご飯をいただきました。


その、「福豆ご飯」、一目見た時、あれ?と思ったんです。

見かけが、その日の朝作った「子どものお弁当のご飯」にそっくりだったんです。

先日のブログの中の↓ご飯のところなんですが

www.healsion.com

「大豆」と「しらす」と「ネギ」をご飯と炒めているんです。
(大豆としらすの組み合わせってどうなのかねぇ?と悩みながら)

ネギと青のりの違いがあるとはいえ、緑色で共通で、
ぱっと見は、「福豆ご飯」とほぼ同じだったんです。

世の中にそもそも「福豆ご飯」があると知らなかっただけに、

自分がテキトーに作ったご飯が、その、ほぼ「福豆ご飯」だったのびっくり。

(炊き込みじゃなくて、炒めていますが)
(節分で余った福豆じゃありませんが)

機会があれば、今度は本当の、福豆ご飯を作ってみましょうか?
青のりは、香りが良くて、いい感じでしたし😊

では、明日も良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
✨✨お越しいただきありがとうございました✨✨

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村

余談↓(あれ?全て⇧余談?でした😱)
今日は、「真犯人フラグ」をこれからみて寝ます(GYAO)
昨日の「ミステリと言う勿れ」は、泣きました。
(結構どんな番組でも泣いて家族に笑われます)
柄本佑さんの声が、お父さんの柄本明さんそっくりの瞬間があってビクッとしました。
柄本佑さんの役の人の悲しさが迫ってきて、しばらく泣いていました。
ちょっとこの頃ストレスの塊になっているので、テレビに集中です😆
ただ、真犯人フラグは、ドロドロしていて、ストレス発散とはいかないかもですが。