自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

お嫁さんとお料理。

こんばんは。

今日は、次男夫婦が朝から来てくれました。

昨夜、「朝早くから行くよ」と言う電話がありました。

それで、今朝、5時半頃目が覚めたので

「エアコン入れて部屋をあっためとかなくちゃね」とか
「道路が凍結していないと良いけど・・・」とか

などなど心配していたのですが
何もせずに二度寝をしてしまいました😭😭😭

奥様から、「もうすぐ着きま〜す」と電話がありました。
ぼうっと聞いていたのですが、
そういえば、素顔を見たらびっくりするに違いないことに気づき、
おおあわてで、化粧化粧!😱

しかし、完成する前に、あっという間に到着😱😱

あっさりあきらめ、未完成の顔で会うことにしました。


一緒におせちを作ることにしていたので・・・

(と言っても、ほとんど買って済ませます。)

・・・すが、お土産のお菓子を食べてのんびりしました😊


その後、まず「筑前煮」を作りました。

私は作り方を覚えているわけではなく、
毎年色々なレシピで試しているだけです。

(去年は、ヘルシオデリの「筑前煮」を作りました。)
(さすが、料亭?のお味、とってもおいしかったです。)

一応「これ」と思っているレシピを保存しているので
それを見ながらのお料理です。

にしめより、筑前煮の方が食べやすいので最近は筑前煮を作っています。

(今日作ったお料理は、全て写真を撮り忘れました。)

次にぜんざい。

実は、夫のお母さんが、毎年ぜんざいを作られていたのです。
私は、特にぜんざいを食べたいと思ったことはないのですが、
毎年、毎年、お正月にぜんざいを振る舞われていたら、
いつの間にか自分も作るようになっていました。

それで、次男のお嫁さんに教えて欲しいと言われたのですが
「ごめん、この、袋(←小豆の入っている)に書いてある通りに作っているだけ」と
教えてあげました😅

そう、問題は、あのえびちゃん!

次男が、氷水につけたのですが、
大騒ぎ!

ピョーン!とすごい勢いで飛び跳ねて、キッチンは水だらけ。
私のエプロンも水だらけ。

4〜50センチメートルは、ジャンプしました。

5、6回氷水から、飛び出して、キッチンが水だらけになった頃、
次男が動画を撮ろうとしたのですが
その頃には、少し静かになりました。

そうはいっても生きていて、まだ動いていて
背中に竹串を、「ごめんね」、と言いながら、さして
背ワタをとらせていただきました。

えびちゃんたち、煮汁に投入されても、しばらく動いていました。
生命力、すごいです。

明日、感謝しながらいただきます。

それでは、明日の朝も二度寝をしてはいけないのでおやすみなさい。

ブログにお越しいただいた皆さんの新年が良い年になりますように🍀
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

もうすぐ1日ですので再掲ですがご利益ありそうな写真を。。。
f:id:healsion:20211231234006j:plain

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村