自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

長生き調味料作りました

こんばんは

昨夜帰宅した次男は朝10時ごろ自分のうちに帰り、

キャンプに行っていた子どもは、お昼過ぎに我が家に帰ってきました。

強風でテントの支柱?が倒れたとか曲がったとか言っていました。

そんな日にわざわざキャンプに行くなんて、、、困ったもんです。


さて、今日は、この頃マイブームの村上祥子さんのレシピから、

まず朝食に「卵サンド」を作りました。

これは、サバそぼろを使うのですが

次男いわく「ちょっと・・・」

サンドイッチは、いつもの卵サンドの方が良かったかもです。
写真撮り忘れました。


次男が帰ってしまった後に、
作り置きを作りました。

「酢玉ねぎ」(玉ねぎ550g使用)
f:id:healsion:20211220000206j:plain
見事にぼやけていてすみません💦

出来上がりの写真撮ってませんでした😭

次に、ニンニクを入れない「にんたまジャム」を作りました。
(ニンニクがないのだから、「にん」ではないのですが。

(ニンニクは、この頃、皮膚が赤くなりますので。)

ニンニクが入っていなかったら、ダメかもですが、チャレンジ!

しいたけ醤も作りました。

↑しいたけ、なんと読むのか?
わからなかったのですが
しいたけじゃん、と読むそうですね。

醤油のしょうだから、しいたけしょう、かと思っていました😅

しかも、醤油の醤の字なので、勝手に醤油が入っているのかと思っていました。

ちょっと、知らなさすぎて、恥ずかしい。。。


その後、サラダチキンも作りました。

先日作った「サバそぼろ」「酢キャベツ」と今日作った「しいたけ醤」「酢玉ねぎ」「にんたまジャム」

長生き調味料らしいです。

自分の両親を見ていると、そんなに長生きに憧れないのですが
同じ生きるのなら、健康でいたいので。。。

では、そろそろ寝ます。

明日良い日になりますように🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村