自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

ガキだった頃のカキ、そして大人のプリン

今日は、柿プリンに挑戦しました。
f:id:healsion:20211103230443j:plain

柿を買ってまで食べることって、ほぼ皆無なのですが、買いました!

柿といえば、

小さかった頃、おばーちゃんちに大きな柿の木があったのですが

これが、小川のそばに生えていまして、(植えていたのでしょうけれど)

この、柿の実を、下から、(多分石を投げていたのかな?)物をぶつけて「川の中に落とす」

という、ワイルドな遊び(いや、ダメでしょう。食べ物を!そんなことしちゃ)

やっていました。(ごめんなさい。)

(川の中に落ちた時のポチャンって音、今でも覚えてます😆)

弟にも命令して(多分。怖いおねーちゃんでしたから)

一緒にどっちがたくさん川に落とせるか、競争したような気がします。

(自分では、自分のこと、小さな頃からおとなしい子どもだったと思っていたのですが)
(意外と色々やってますね。。。)

あ、書きながら(柿だけに)、思い出しました😄

そうそう、じゅくしがき、とか言う柿でした。

って、何?

調べてみました。。。

よく熟した柿の実。だとか。

確かにじゅくじゅくでした。

多分渋柿で、それを収穫していなかったか、収穫しても余っていたか?

あー、でも、今思うと、よくないですねぇ。そんな遊び。

とにかく、そんなわけで、私の中では、柿は、買ってまで食べるものではない、

と思っていました。

そんなわけだけでもないのですが、

子どもの頃って、柿の実、あんまり好きじゃなかったんです。

ぬるっとしていて。

一方、干し柿は、硬いし。とにかく甘いし。


でも、歳をとると、だんだん、柿が食べたくなってきました。

去年くらい?、初めて柿をスーパーで買いました。

そして今年は、デザートまで挑戦!😊

(人は変わる、ところも、あるのですね。)

f:id:healsion:20211103230534j:plain

実際の色は、もうちょっときれいなオレンジ色なのですが。

ちょっと牛乳が多かったかな?

ot_nailさんのページを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

ot-icecream.hatenablog.com

あ😱

本当にもしかしたら牛乳が多かったかも。

柿の皮をむいた後の重さが320gくらいあったのだから

(本当はもうちょっとあったけど、食べちゃいました)

その半分より少なめでいいと言うことは、

ええっと、160gより少なくてよかったんですね。。。


もう遅いですね。

冷蔵庫の中で静かに時がくるのを待っています。

明日の朝、2個食べる予定です😊

子ども出張に行っちゃいましたから😅

ダイエットしているけれど、柿と牛乳だけだから、いいか😋

では、今週もあと2日、あ😱今週は土曜も出勤でした😭がんばりましょう

明日良い一日になりますように🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村