自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

栗を買いに。

こんばんは。

お休みの日は、どうしてこんなに時間が早く経つのでしょう。。。


さて、今日は、以前から「栗を買いに行くぞ!🌰」と計画していました。

「事前に問い合わせを!」と書かれていたので問い合わせしました。

「今年は、収穫が少ない」「欲しい人が沢山いる」ということで

買えないかも。。。と思っていたのですが、

なんとか買えました。

うれしい朝でした。

f:id:healsion:20211018005830j:plain
↑ホットクックで蒸された栗。

長年、🌰栗を特に意識していませんでした。

近年おせちを作り始めてから、
栗きんとんを作るのに美味しい栗を求めるようになりました。

今日購入した栗は、かなり大きくて、期待していました。
でも、ちょっと違いました😱

蒸したのが、いけなかったのかも?と今度は、ゆでてみました。
f:id:healsion:20211018010923j:plain
ホットクック大活躍。
(別に鍋でもいいんだけど。ただゆでるだけだし。ね。)

ところが、これも、ちょっと違いました😱


実は、、、以前、実家は、栗を栽培していたのです。

正確にいうと、おじいちゃんが、栗を栽培していたのです。
農家でして、お米も作れば、畑も作り、栗も作っていたというわけです。

当然出荷して残った、出荷できなかったいわゆるクズの栗をくれていたわけですね。
その頃は、栗はあんまり好きじゃありませんでした。

だって、クズの栗ですから、虫はいるわ、で、小学生の私は、恐怖でしかありませんでした。

そのおじいちゃんが亡くなり、栗を出荷する人はいなくなり、

実家の両親が、私たち夫婦と子どもたちと一緒に、

秋になると栗拾いして遊びに行くくらいになりました。

その時、おじいちゃんの育てていた栗が、なんて美味しいものだったのか、

初めて知りました。

大きくて、びっくりするほど、甘くて。

両親は、栗山の手入れはできない、、、とぶつぶつ言っていたので

私たち夫婦(と言っても主に夫になるけれど)が手入れしたりしていました。


なのに、母はある日、母の友達に売ってしまいました。
私にとっては、本当に悲しい出来事でした。

おじいちゃんが、一生懸命手入れしていた栗山をいとも簡単に売ってしまった。


なので、栗は欲しければ、買わないといけなくなりました。

前置きが長くなりましたが、そういうわけで、

この栗は、私にとって、びっくりするほど甘くて大きいはずなんです。

ところが、今日、頑張って買った栗は違っていました。

もうショックで、思わず母の売った栗山を買い戻そうかと思ったくらいです。

やっぱり、その土地の持っている力ってあるんだなぁ・・・とつくづく思いました。

今日買ったくりは、栗きんとんなどに加工して食べます😊

(あ、元々、そうしたかったので、、、心置きなく、加工します。)😊

( ※おじいちゃんの栗があまりに甘かっただけかもしれません。ですので、私の感覚がずれていて、売られていた栗が特に悪いわけではないのだと思います。)

おやすみなさい。
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村