自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

ピーマンの肉詰め弁当

こんばんは。
今日のお弁当は、
f:id:healsion:20211015212801j:plain
ちょっと朝から頑張りました。

久しぶりにピーマンの肉詰めを作ろうと思いました。
と、言っても前回作ったのは5、6年前です。

もうどうやって作ったか、覚えていません。

レシピをちょっと眺めてから・・・とも思ったのですが、
朝、大忙しで作るお弁当のおかずです。

テキトーに作っちゃえ!です。

(別に、朝じゃなくてもいつでも、テキトーです💦)

ピーマンの肉詰め、と思ったのに、

ナスが目に入りました。

思わずナスを半分に切って、スプーンでくり抜いてナスの器を作りました。

くり抜いた部分のナスは、刻んで、ミンチの中に。

ミンチの中にナスをもっと入れたくなって、

追加で、小さなナスまるまる2本をミンチに加えました。

(どのナスも、夫の実家で、夫が作りました😊 )

この、ミンチの中に、他にも何か入れよう・・・と思い、

卵かな?とも思ったのですが、今日は、卵はやめとこう、と思い

チーズを入れました。

そして塩、胡椒、ハーブ、と思いましたが、どれも入れるのを忘れていました。

ミンチにナスとチーズだけ混ぜ入れ、

ナスの器と、ピーマンに詰めました。

f:id:healsion:20211015214407j:plain

このミンチを、ナスやピーマンに乗せる前に、
「野菜に片栗粉をふった方がいいような?」気が一瞬しました。

が、面倒なのでしませんでした😓

(肉を野菜から外れにくくするためにも、ふった方が良かったと思います😊)

ピーマンの方側から焼きましたが、

今、レシピで焼き方を見ると、、、
初めは、つめたお肉の方を下にして焼くようになっていて。
この方が、確かにいいですよね。

その後、ひっくり返してから、酒や水を入れてフタをして焼く手順になっていました。

(次回に生かしたいと思います。。。ピーマン、後80個はあります😱)

お弁当箱に詰めて、ケチャップを飾ってみました。

最後の飾りのケチャップだけで、全く味付けを忘れていたのですが、

美味でした。

なぜだか。

チーズの味?

フライパンに引いたオリーブオイルの風味?

秋ナスの実力?

ただ、お腹が空いていたからかもしれません😅

後は、↓この日に作ったピクルスをちょこっと入れて

きゅうりがわんさか - 自分に都合のいいお料理はじめました。

↑結構いい味してました。
(うちの子どもには、酸っぱくて無理か?)

冷凍ブロッコリーを少々。

いつもの卵焼き(今日は、各種乾燥ハーブ入り)

数少なくなってきた、自家製梅干し。

と、私としては、かなり頑張ったお弁当でした🤣

では、1週間お疲れ様でした。

今晩、ゆっくり眠ろうと思います。

明日、良い日になりますように🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村