自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

焦がした鮭のお弁当(うっかり)

今日のお弁当は、
f:id:healsion:20211005230500j:plain

焦がした鮭のお弁当です。

オリーブオイルで焼いて、塩で味つけたピーマンは必須です😊おいしい😊

ポテトサラダに随分時間を取られてしまいました。
きゅうりを入れたかったのですが、いつの間にか無くなっていました。

代わりに?にんじん入れました。

ジャガイモも、たまねぎも、今朝使い切り、買いに行かないと無くなりました。

このごろ、買い物に行く気にもならなかったから、ですね。

さて、yahooニュースで「保育園でヒスタミン食中毒」という記事がありました。

恥ずかしながら「ヒスタミン食中毒」について知りませんでした。

食中毒というと、サルモネラとか、ブドウ球菌とか、ノロウイルスとか、その辺りしか知りませんでした。

魚で食中毒って、アニサキスなら、聞いたことある・・・感じなのですが、


「ヒスタミン食中毒って、なに???」

で、ありがたいネットで検索。

本当に便利な時代になりました😊


赤身魚(マグロ、カツオ、カジキ、サバ、イワシ、アジなど)の不適切な扱いで、引き起こされるとか。
(面倒なので、ものすごい割愛です😅)


実は、私にも心当たりあります。

冷凍保存していたカットさばを焼いて食べたら、じんましんが出ました。
こ、これは、アレルギーか?と思っていました。

ああ、歳を重ねると、食べられない食材が増えるのかな?と思っていました。

ヒスタミン食中毒だったのかもしれません。

うちの冷凍庫、夫がよく閉め忘れるんですね。
(今日も空いていました👹)
冷凍庫のドアを閉め忘れるって。。。👹

冷凍庫に残っているカットサバ、明日全部処分します・・・😭

(夫がサバが好きで、大量に買い貯めています。)
そんなことするから、、、よくないですね。

明日良い日になりますように🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村