自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

きゅうりがわんさか

今、一瞬にして、書いた記事を消してしまいました😱😱😱

元に戻すボタンはどこにもないのですね😭 😭😭

めずらしく長時間にわたり書いた記事でした。。。。。。。。

もう要点だけ書きます。

○このような天候だと、大雨による日照不足等により野菜が高騰するであろう。
○今までは野菜が沢山、過剰なくらいあったが、これからは望めないかも。
○今あるたっくさんのきゅうりを無駄にするわけにはいかない。
○きゅうりの保存方法として、夫の姉のレシピだけではなく、新たに普通のピクルスに挑戦してみる。

1 きゅうりをカット。
f:id:healsion:20210815004825j:plain

2 きゅうりをお湯の中で煮る。
 (長期保存を目指すので加熱した方がいいかと)
f:id:healsion:20210815004844j:plain

3 ピクルスの調味液を煮たたせる。
 自分用の覚書・・・調味液 酢350gくらい 水300gくらい、砂糖大さじ6くらい(7でもよかった?)、
          塩大さじ1(もう少し多くてもよかった?)
          鷹の爪、ローリエ、ホワイトペッパー、ローズマリー
4 きゅうりを空き瓶に入れ、ピクルスの調味液を加える。

5 ピクルスを長持ちさせたいので脱気をする。
          お湯の入った鍋の中に瓶ごとイン。
          (フタはゆるく)(お湯は瓶が半分くらい浸かるくらい)
          鍋底に私はお皿を入れました。
          沸騰してから10分加熱。
          取り出したら、フタをちゃんとしめて逆さにする。
f:id:healsion:20210815005831j:plain

○ピクルスについて調べてみると、きちんと殺菌できたものはかなり長期にわたって大丈夫だとか。
○(かなりとは1年以上)でも、きちんとできているか心配なので早めに食べる予定ではある。

○きゅうりの消費のために糠漬けにもしている。
f:id:healsion:20210814232409j:plain
ぬか漬けって色がきれいに出るのがいいですね。(ナスとかも)
(この自作のおりべのお皿、ねじれているけどいいなぁって結構使っています。)

どうも、業務連絡みたいになっててすみません😓

早く雨が止みますように。
おやすみなさい。

あ、もうとっくに8月15日になってしまいましたね😱

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村