自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

たくさんもらう夏野菜〜ミニトマト🍅

この頃夫と話をしていなかったら、
いつの間にか冷蔵庫の中が
夫の姉から頂いた野菜であふれていました。

ズッキーニはおしまいになったようです。
代わりに
巨大なきゅうりや、ピーマン、ミニトマトが野菜室を占領していました。

巨大なきゅうりは、先日作った夫のお姉さんの保存食も十分おいしかったのですが
(1200gのきゅうり、すでに約1週間で消費・・・いやいや1週間経っていませんでした・・・)
今度は、普通の?ピクルスを作ってみようと思います。

ピーマンは結構日持ちするので、自然に消費できるとして、
毎年のように頂いて
野菜室をゴロゴロした挙句、
毎年のようにほとんどダメにしがちなミニトマト。

でも先日湯むきミニトマトに目覚めたので
今年はこんな感じで
f:id:healsion:20210717225141j:plain
包丁で1本切れ目入れるだけでもよかったのかも・・・
f:id:healsion:20210717225246j:plain
お湯に浸したあと、氷水につけて湯むきしました。
その後、そのまんま酢の物につけて冷蔵庫に入れました。
明日、どんなになっているのでしょう?

そして、今年、やっと梅仕事しました。

実は庭の梅が初めて不作だったんです。
梅も庭に来てから50年以上経っているんだから
それはもうしょうがないことなのかも知れません。

そんなこともあってうっかりしているうちに梅仕事のシーズンを逃してしまいました。
慌てて市内のお店を探したのですが、すでに遅し。

ネットなら・・・
と、ギリギリ青森県の梅をゲットできました。
豊後梅だそうです。
初めてです。

早速青梅で作る「青梅のサワー漬け」を作りました。
f:id:healsion:20210717230925j:plain
藤巻あつこさんのレシピです。
去年の夏おいしくて感動!

www.healsion.com
でも漬けてから3〜4ヶ月後に出来上がりということは、
10月〜11月まで待つ???
あっつーい夏に美味しかったのに、今年は暑い夏に飲めないってことですね😭
(使い方としては、甘酢として載っていたのですが、私は飲料にしてました)
うっかりしていたのだから仕方ありません😓

梅干しにしたい梅は、もう少し追熟してからにしようと思います。
でも、「豊後梅の追熟は可能ですが、非常に難しい・・・」とか書いてあるので
ちょっと失敗するかも知れません・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村