自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

給食で人気のチキンチキンレンコン

久しぶりにちゃんと?お料理の記事を書きます。
私の大好きな「チキンチキンレンコン」です。
f:id:healsion:20210320090642j:plain
これ、給食では「人気」「リクエストの多い」お料理だそうです。
(チキンチキンごぼうも)
以前、一般的なお料理レシピを参考にして作ったことがありますがちょっと違う。。。
と思い、今回は、誰か学校の給食レシピをアップしてくれていないかなぁ・・・と検索したら
おられました。
学校からいただかれたと思われるレシピ。
(メモもいいわ・・・😄) これこれ。この簡単な感じ、いいわ。

ameblo.jp

この学校からいただかれたレシピをもとにしました。
調味料(タレ)は、砂糖(三温糖)、醤油、みりん、酒。

(私は、鶏もも肉約240g、レンコン200gくらいで)
(この学校レシピの7倍に)

 砂糖(三温糖)9g、醤油18g、みりん6g、酒6g
 ↑計量スプーンでは、砂糖大1、醤油大1、みりん小1、酒小1
 (私は酒を結構多めに入れるクセがあるので、大1くらい入れています)  これを加熱してタレを作ります。

鶏もも肉はスーパーでカットしてあったのをさらに4つくらいにカットして。
そのほうが食べやすいし、揚げやすい。タレに絡みやすい・・・はず。
(でもちょっと小さくしすぎたかもです。次回は2つくらいにしてみます)

レンコンは3〜5ミリ厚さのいちょう切り。(の方が揚げやすい、食べやすいと思ったのですが)
(レンコン、すぐ揚げられましたし、乱切りを次回試してみます)

(1)鶏もも肉は、片栗粉にまぶして油で揚げる。
(2)レンコンは素揚げ。
(3)タレで絡める。

この「タレを絡める」・・・揚げた肉とレンコンを最後にタレの鍋に入れました。
             ここで、加熱しすぎだったかもしれません。
             少し加熱しながら絡めた方がしっかり絡まると思ってそうしたのですが
             パリパリ感が損なわれてちょっとシナッとなってしまったような。
             好みだと思いますが。
             それにレシピをよく見たら、単に「からめる」ですね。
             加熱しながらとはなっていませんね🥲
             またいろいろやってみます。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村