自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

やっぱり我が家はまずいものでないと、ストックできないかも。

ローリングストック。いつも消費しているような食料品や飲料を多めに購入しておいて消費した分を補充。
常にある一定量の物資の備蓄をしておくというサイクルを繰り返す。いざという時に非常食として利用する。

だそうです。

今朝のラジオの話題です。

これはちょっと前から我が家でもやっています。
いわゆる防災のために作られた食品ってあんまり美味しそうなイメージがないですし
なんと言っても高価なイメージがあるので。
それがローリングストックなることだとは今日知ったばかりですが。

私はスーパーで、いつもよりたくさん、ストックできそうなお菓子を買いました。
そして、我が家でこのようなお菓子を家族の目のつくところに置いたら、
すぐに食べ尽くされるに違いないので
初めのうちは2階に、しかも一目見てわからないように段ボールの中に隠していました。

ところが、段ボールの中に隠してしまうと、
肝心の私まで隠していたことを忘れがちなんですね。
賞味期限のチェックもやりにくいのです。

それでキッチンの目につきやすいところに置いて
「非常食」「食べるな」などと書いて管理することにしました。

しかし、そんな文字に躊躇する家族ではありません。

あっという間になくなるのです。

いつもより多めに買うって、、、買っても買ってもすぐなくなる。。。

いつもの量がどんどん増えていって止まりません。

なのでもう、今は買うのをやめています。キリがありません。

こんなに食べ尽くされるのなら、高い防災用のおいしくなさそうな食品を購入した方がいいかもしれません。
と、言うことに最近気がつき始めました。

では・・・今日の一品。
f:id:healsion:20210317232854j:plain
小松菜です。この前も作ってみた小松菜です。
今日は味付けは塩胡椒と醤油です。
おいしかったですよ。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村