今朝起きたらアゴが痛いのです。
ああ、きっと夜中歯ぎしりを激しくしていたのでしょう。
母のことで。
母は人と付き合うのが苦手なんだと思います。
母親のことを悪くいうのは良くないのでそのことは弟としか話しません。
ブログに書くのもどうかと思いますが
このブログ、知り合いには基本誰にも教えてないので大丈夫かと思います。
(ああ、一名だけ、東京に転居してしまわれた方にちょこっとお伝えしました)
もちろんとても愛情深い一生懸命な親なんです。
感謝しています。
だから母のこと、できる限り大事にしているつもりです。
母の話(愚痴、悪口)もうん、うん、と聞いています。
でも、昨日の話は悲しかったんです。
本人は気づいていないのですが、この頃母は歩行が危ういのです。
整形に行って診てもらおう、と提案しても拒否します。
年寄り扱いして欲しくないんですね。
十分年寄りになっていることを認めたくないんです。
それはみんなそうでしょうから(私だって)わかる気がします。
具体的に〇〇整形に一緒に行こうよ、というと
「あそこは、〜〜〜だから」とごちゃごちゃ反対します。
そして「歩いたら、治った」と言うのでどうにもこうにもできません。
杖をつこうよ、と提案しても嫌がります。
理由は整形に行きたくないないのと同じではないかと。
自分が歳をとるなんてありえない、と思っていると思います。
杖を勧めていると、最後には、私に対して許せない!というような気分になるようです。
(声の調子で。母のヘンテコな攻撃的な発言で)
それ以上は危険(私の身が)なので杖もなかなか勧められません。
そんな中、母が歩いていると
「危ない」と言ってくださった方がおられたそうです。
全くもってその通りで本当にありがたいと私は感謝しています。
「危ないのでこちらを歩いた方が・・・」と言ってくださったそうです。
(母の報告では、↑このような表現ではありませんでしたが、多分)
そうなんです。もう、フラフラしていますから。
なのに、その方に対して「失礼な人」と母は怒り狂っていました。
ありえません。その思考。許せません。
母に「その方に感謝しないと・・・」と話してもききません。
怒り狂っているだけではなく、その方にとても失礼なことを言ったようです。
母は自分が失礼なことを言われたと思っているので容赦なく意地悪なことを言ったようです。
身内の恥ですが、母は本当に意地悪なんです。ごめんなさい。
その方の優しい心を傷つけただろうと思うと、本当に申し訳なくて申し訳なくて。
その方がこのブログを読むことはないと思いますが、
万が一同じような体験をされた方がおられたら本当にごめんなさい。
親切な優しい方だと思うので、「ボケた変な人なんだな。」
と思ってくださっていればいいのですが。
(確かに認知も十分入っています。)
母には、「なんでも悪い風に考えたら辛くない?」
「コロナ禍で人と関わることみんな怖いのにわざわざ近寄って来られて、言ってくださってありがたいことじゃない」
「感謝しかないよ」と話しておきました。
(多分、わかってくれません。)
親切な方、本当にごめんなさい。