自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

サラダボウル🥗

今日は陶芸教室へ行ってきました。
実は、ちょっとだけ気が重い感じもあったんです。
こんな年齢で新人ですしね。
まぁ、みんな似たような年齢なのでいいんですが。
(こんな年齢でもほぼ一番年下のグループに属する。。。)
世の中高齢化ですね。
地方都市には私のような年寄りばかりです。
若者は帰りたくないですよね。
それを考えるとうちの末っ子、
家から通ってくれているだけでもありがたい。。。

いやいや高齢化問題?ではなく、陶芸教室!
考えてみたら、はや5ヶ月目。
やっと、人間関係に少し慣れてきました。
興味のあることを同じ空間で楽しめるのっていいですね。

f:id:healsion:20210210230331j:plain
結構大きいお皿です。
直径25センチくらいです。 サラダボウルのつもりで作りました。
さっきからテーブルの上で陶器がピリピリピリン♪と音を立てています。
部屋の中が少々寒いので収縮しているのでしょうか?

気になったので調べて見ましたら、
釜から出した時に冷却されて
素地と釉薬が同じように収縮しないことによって
釉薬に細かなヒビ(貫入)が生まれる瞬間の音だとか。
それがしばらく続くこともあるとか。
このサラダボウルは、ずっと貫入が生まれ続けているんですね💚
何だかずっとおしゃべりしているみたいで楽しいです。

🙋‍♀️応援して頂けると💕幸せます👇

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村

シニア・中高年日記 シニア日記ブログ・テーマ
シニア・中高年日記