自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

ボケ防止じたばた

今日はお弁当は作りませんでした。
お夕飯もお店で買ってきたもので済ませました。
(巻き寿司とか)

さてボケ防止に
この頃ネットで通販生活の益軒さんドリルをしてます。
益軒さんってあの貝原益軒さん。

昔職場に貝原益軒さんのご子孫がおられましたが。
子供の頃教科書で見たあの貝原益軒さんに顎のあたりが似ておられて
出会うたびに、あー、ほんとにあの有名な方のご子孫でいらっしゃる・・・
と感心したものです。
そして遺伝子ってすごいなぁ・・・とも思ったものです。
と、いうことは、益軒さんはこんな立居振る舞いだったのか・・・
とまで思って見ていました。

今日のドリルの中で「認知症の始まり?は小銭が使えなくなる」
とかなんとかそんなことが書いてあって
そういえば母は小銭が使えなくなっている!
と妙に納得しました。
いつでもどこでも1万円札を出しています。
(出せるだけすごい!私の財布は小銭ばかり。)

先日読んだ本にすぐに影響されて
新聞の記事を書き写すことにしました。
私の場合は、これもボケ防止です。
購読している新聞、朝日ではないので
天声人語ではないのですが、
天声人語用のノートを購入しました。
f:id:healsion:20210202212744j:plain
地方紙用のノートなんて売っていませんしね。

昨夜切り取ってノートに貼っておいた2月1日の記事を
今朝、起きてすぐ写しました。
漢字もどんどん忘れてしまいます。
(パソコンなど、サクサク漢字を出してくれますもんね)
文字を書き写すとなると、なんて書いてあるか覚えないといけません。
結構な脳トレになります。
思ったより時間もかかってしまいました。

そのせいか?今日は18時から眠くて眠くて。

(そうそう、このブログを書くのもボケ防止です。)

🙋‍♀️応援して頂けると💕幸せます👇

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村
🌼早く春が来るといいですね。🌼

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村