自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

若者の知恵は素晴らしい。

この頃玄米を食べています。
f:id:healsion:20210127214500j:plain

1月18日にも書いていました。
(「玄米ご飯」のところをクリックするといいみたい🍀) ↓ ↓ ↓
www.healsion.com

よく袋を見たら「金のいぶき」と書いてありました。

なんか美味しいんです。

もちもちしていて。つぶつぶしていて。

朝この玄米ご飯を食べたくて

トーストをほとんど食べなくなってしまいました。

白米よりもしっかり噛むので体にいいですよね。

相変わらず玄米洗うのがどうも苦手です。

先日は玄米をボウルに入れて水を加えてザルに移してみました。

まぁ、洗わないよりはいいかな?

面倒で思わず洗わず使いたくなるんですが。

洗います。

そういえば話が全く変わりますが
今日何十年ぶりかに、
魚の骨を喉にひっかけてしまいました。

いつもはお弁当持参なのですが
今日はお店で購入しました。

とっても美味しいシャケが入っていて
大喜びで食べていたのですが

これが骨が多くて。
最近骨のある魚をあんまり食べたことがなくて

なんか売られているお魚、結構骨取られていませんか?

美味しいけれど骨の多いシャケ。
もうこれだけ骨とったんだからないでしょ!
と、油断して食べたら、見事に刺さりました。

こ、これは、このまま喉にひっかけて私はどうなるんだろう?
と不安になり、近場の若い自分の子どものような同僚に聞いてみたら、
ちょうど彼は、喉に骨が引っかかった時の対処法を目にしたところだったらしく
(え?)いいタイミング!

昔はご飯とか食べるといいと言われていたけれど
そうすると喉にもっと刺さるから、
水を飲んだ方がいいんですよ。
と教えてくれました。

半信半疑でしたが
昔ながらのご飯丸呑みは
もうご飯を全部食べていたのでできないので
教えてもらった通り
ひたすら水を飲みました。

こんなサラサラ水で骨が本当にどうにかできるのか?
と、全く信じていなかったのですが
(半信半疑というより・・・)

みごとにどうにかできました💓

老いては子に従え・・・違うか?



🌸応援クリックよろしくお願いします🌸
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村