自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

うるち米問題🌾

もち吉のお得な「久助こわれ」、4袋購入してすでに全部なくなりました。
9日に購入、今日は11日。
2日で4袋食べてしまったということ。
やばいですね。
高校生以下の元気なこどものいる家庭ならokだろうけれど。
ちょっと食べ過ぎですね。
ダイエットしたいのに。
おいしいものが沢山あるのも気をつけないといけませんね。

例の「うるち米」のことなんですが、
うちのこども(と言っても大人)に
「うるち米って知っとる?」と聞いてみました。
「知っとるよ」と、平然と答えるではありませんか。。。
ありえない。なんで?
「僕が知っとったら、おかしいとでも?」
と言われてしまうほどショックな顔だったようです。

「なんで知っとるん?」と詰め寄ったら
「おにぎりの裏のシールにうるち米って書いてあるよ」と。
コンビニのおにぎりの裏面の品質表示に書いてあるらしい。。。
コンビニのおにぎり愛好者だけによくみている。

「もち米とかと違って普通の米なの知っとった?」
「うん」

ああ、うるち米を知らなかったのは世の中で私だけ?
うるち米という言葉は聞いたことはあったけれど
何か特別なお米だと思っていました。

ところがよくよく話していたら
こどもも普通のお米の中の
「うるち米」という種類みたいに思っていたようです。
まさかうちで食べているのも「うるち米」だとは思っていなかったようです。

ということはほぼ私と同じ。妙に安心したのでした。
にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村