自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

おかきかあられかせんべいか?

この頃おかき?せんべい?あられ?にハマっています。
?がついているのは、
おかきかせんべいかあられかわからなかったからです。
よく考えてみたらどう違うの?

小学生の頃、おやつを買いに一人で近くのお店に行っていました。
小銭を握って何を買おうか毎回真剣に悩んでいたのが思い出されます。
今思えば、これって結構お金の計算とかのお勉強になっていたということですね。
別にうちの親はそんなこと考えていたとは思えませんが(笑)

よく買っていたおやつの一つにうす焼きせんべいがあります。
確か亀田製菓のだったと思います。
小学生にも買える良心価格だったと思います。
袋を開けると、結構ぞろっと量もあってお腹も満足、おいしかったと思います。
ところで、あのうす焼きせんべい、今もあるの?
と、懐かしくなり検索してみたら、今も健在なんですね。
パッケージの色は、流石に変わっていると思うのですが。
(だから今もあるのに気がつかなかったのかも。)

さて、去年のバレンタイン以降は甘いスイーツに凝っていたのですが
この頃は塩辛いものにハマっています。
あんまり甘いものばかり食べたからかもしれません。

12月にこども達に帰省しなくていいよ、と言ったのですが
その後、お正月に食べてもらおうとお菓子をネットで注文して送りました。

その際、何にしようか随分色々検索しました。
こども達には送らなかったのですが「もち吉」の干支の箸置き付きセットが気になりました。
私は、おまけが好きですから。

自分用なら近くのもち吉に行って買えばいいと思い、行ったのですが、
売り切れでした。残念。
せっかく何年かぶりに訪れたお店でしたので他のセットを買って帰りました。
これが美味しくて。。。

お店に行った際、9の付く日はお得とか買いてあったので今日も行ってきました。
完全にあられか?おかきか?せんべい?にハマりました。
なんといっても「お得」に弱いですから。
久助こわれ↓
f:id:healsion:20210109175426j:plain

さて、あられとせんべいとおかき、
自分の食べているのが何なのか気になりました。

亀田のうす焼きせんべいは、自らせんべいと言ってくれているので
せんべいというのはすぐにわかります。

もち吉で食べているのは何なの?
調べたら、せんべい・・・うるち米。
あられ、おかき・・・・・もち米。
小さいのがあられ、大きいのがおかき。
(え?うるち米って何?・・・検索・・・ふつうのお米。)
だそうです。

袋をみたら、
原材料がうるち米になっていたのでせんべいを食べていたようです。

今日お得なミックスの袋も買ってきたのですが、
これにはもち米も書いてあったのでおかきも混ざっていたようです。

まだまだ知らないことが多いのを思い知った1日でした。
(うるち米が普通の米なのを知らなかった・・・みんな知っとるの?)

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村