自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

煮込みハンバーグ弁当

今日のお弁当は結構おいしかったので書いておこうと思います。

日曜日にまとめてスーパーで食材を買っています。
ハンバーグ(生)3個入りを買っていたので
焼こうと思っていました。
なんだかフライパンに焦げを作りそうなので

(フッ素加工のフライパンは現在ない。)
(便利なんだけど、すぐにダメになる。)
(どうも困る)

できれば楽(洗う時)をしたかったので
フライパンを使わないでハンバーグを焼こうと思いました。

オーブンか?
オーブンで焼くくらいならフライパンか。。。
(ヘルシオないし)
(今あるオーブンでも焼けるだろうけれど大掛かりになりそう。)

じゃ、ホットクックに任せてみようか?
レシピを検索すると「煮込みハンバーグ」が出てきました。
煮込みハンバーグのところに「デミグラス風ソース」を
利用しましょうとありました。
デミグラス風ソースの調理時間は約20分と書いてありました。
20分、ちょっと長いかな。
朝大慌てのお弁当作りでソースだけで20分かかるのは。
さらに煮込みハンバーグは40分かかると書いてありました。
え?合わせて1時間。これは間に合わない。
しかも前夜にビーフカレーを作っていて、内鍋にそのまま入っている状態発見。
ホットクック利用はあきらめました。

ただ焼くのではなく、煮込みハンバーグなので
フライパンを焦すことはないかもしれません。

冷蔵庫の中からトマトの缶詰のあまり200gを保存していた
(内心、このトマト大丈夫なの?と少々不安)
(お節の煮しめだって数日持つから大丈夫。と自分に暗示をかけながら・・・)
ガラス容器を引っ張り出し、
しめじ(200g)やらピーマン(100g)やら、玉ねぎ(100g)やらをカット。
結構な野菜の量です。
ハンバーグ(生)の両面をフライパンで焼き、野菜を入れました。
酒も入れました。
ついでにオレガノとローズマリーも入れてみました。
(もちろん瓶に入って乾燥しているもの)
ハンバーグって中まで火が通っているか心配なのですが
(まぁ、半分に切ってみれば普通にわかりますが)
煮込みハンバーグって絶対火が通っているだろうから安心。
ホットクックのデミグラス風ソースのレシピに書いてあった材料のうち
ケチャップ、ウスターソース、砂糖を(他にもあったのですが)真似して加えました。
量は全くの適当。仕上げにとろみちゃん?
(だったと思う。振りかけるだけで使える片栗粉。)
を振りかけました。(お弁当、汁汁しているとこぼれそうで。。。)
盛り付けるときにバターをのせました。

f:id:healsion:20201201222221j:plain
煮込みハンバーグ

↑ハンバーグが全く見えませんね。3個入っています。

こどもにも好評で、こんなに簡単にできてゴージャスに見えるのなら
時々作ろうと思ったのでした。

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村