自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

青梅サワー漬け☆☆☆☆☆☆☆爽やか

こんばんは@(・●・)@
毎日毎日本当に暑い。
「暑い」じゃなくて「熱い」でいいかも。

あの車の整理係のおじさま、
このめちゃくちゃな暑さの中、
今日も頑張っておられました。
す、すごい。体力。気力。
私は今日も車で出かけたので
挨拶は無しですが。
お疲れ様です。本当に。

今日は5月7日に仕込んだ
f:id:healsion:20200818221525j:plain
「青梅サワー」を飲んでみました。

f:id:healsion:20200818221545j:plain
よく見ないとわかりません。

↑よく見てもわかりませんね。

それが、とても美味でした。
ここ数日のようにあまりに暑いと
もはや牛乳を使用した梅ドリンクより、
さっぱりしたこの青梅サワーがいい。
青梅と氷砂糖に米酢を入れたものです。
梅ジュースを作ると
発酵させてしまうことが多い
私にはこの方が失敗しません。

私の愛読書藤巻あつこさんの
「おばあちゃんの梅干し・梅料理」p40
に作り方が書いてあります。
さすがです。
って、よく見たら
「青梅のサワー漬け」で、使い方は
「甘酢」として載っていました。
まだ甘酢としては使っていませんが、
ドリンクとして来年も
量を増やして作ろうと思います。

ちなみに私は 梅サワーを4〜5倍に薄めて
飲みました。
氷をカランカランさせながら。
(炭酸を加えても・・・よかったです。)

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村