自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

今年の梅仕事は塩10%、砂糖10%でチャレンジ。

こんばんは@(・●・)@
今日は父の日なので
息子と夫と一緒に
90歳の父と食事をして来ました。
父の家で。母も。
飲み込むのが少々辛いようです。
喉越しの良いものの方が良さそうでした。
相変わらず二人とも認知故に
大きな声で争いを始めたのは残念でした。
多分一番心を痛めたのは
祖父母に可愛がられて育った
息子だったと思います。

さて今日の梅仕事。
コープで注文した梅のうち、
木曜日に梅干しにするには
少々早かった(黄熟もうちょっと)
梅をつけました。

f:id:healsion:20200621182427j:plain
梅干し作り第二弾

本当は昨日がベストだったのだと思います。
2、3カビていました。
ケチな私はその実だけを
別にして同じ塩分量で
ビニール袋でつけてみました。

f:id:healsion:20200621181304j:plain
もちろんカビは除去して

塩分が18%〜20%だったら
失敗はまずないようなのですが、
あとでそれの塩分を抜いて・・・
の手間が面倒。
そのままの塩分でも
食べられないことはないけれど
辛い。

なので試しに
この前と同じ塩10%

f:id:healsion:20200621182349j:plain
粗塩です。
なり口に塩を入れてみました。
f:id:healsion:20200621183052j:plain
なりくちを見てね
砂糖も10%
f:id:healsion:20200621183134j:plain
グラニュー糖にしてみました
前回ジップロックを利用して
 漏れるので
(ジップロック二重にして、
 さらにビニール袋に入れて)
何だか封をするのが難しくて
もういきなり瓶に漬けることに
しようと思ったのですが
f:id:healsion:20200621183319j:plain
梅酒の瓶に入れてみました
↑ふと、ビニール袋に入れて
瓶の中に入れてはどうだろうと
思いやってみました。
(漏れても瓶の中ですし)
失敗してカビてしまっても
全体に被害が及ばないかな?
甘い?
瓶の口が狭いので
梅500gずつ袋に入れました。
(全部で2kg)
(ガラス瓶は梅酒用。8リットルサイズ)
おもしをしようとしたのですが
瓶の口が狭い。
そうだ
f:id:healsion:20200621184507j:plain
ビニール袋に水
だったら狭い瓶の口からも入る。
1袋1kg、2袋入れてみました。
f:id:healsion:20200621190739j:plain
この写真はちょっと時間経ってから撮ったので梅酢が結構上がっています。
↑上部が水の入ったビニール袋。

梅の実も瓶も器具も
全てアルコール消毒。
ホワイトリカーを使ったり、

f:id:healsion:20200621184842j:plain
去年購入したパストリーゼ77
↑写真が横になってしまいました。
去年詰め替え用を買っててよかった。
今年は全然買えません。
来年までに買えるようになるといいんですが。

ボールに残った塩と砂糖は
ゴムべらでかき集めてイン。
f:id:healsion:20200621190341j:plain

ガラス瓶をごそごそするたびに
アルコールスプレーでシュパシュパ。
便利です。

さて、こんなやり方で大丈夫なのでしょうか?
うまくできるといいのですが。

しばらくは瓶をゆらゆらさせて
梅酢を行き渡らせるよう気をつけます。

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村