自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

❄️沢山の大根をどうする?そうだ( ^ω^ )非常食作り?❄️

 こんばんは@(・●・)@
晴れたり、雨が降ったり、風が吹いたり、お天気が忙しく変わる一日でした。

今、うちの玄関先の外灯がつきっぱなしです。
何かに反応して点いているはずなので、一応見てみました。

なんと。。。

こどもの自転車にカバーをかけているのですが、
風でそれがパタパタ揺れていて…それに反応しているようなんですね。
真面目な外灯くん。お勤めありがとう。

昨日から、第2回切り干し大根作りをしています。

こんな時期に上手くできるのかな?
切り干し大根って寒い時期に作るんじゃなかったっけ?
でも夫の手作り大根が沢山。
いっぺんに消費できそうにないし。。。

と、言うわけでダメ元で再チャレンジ。

f:id:healsion:20200316223420j:plain
今回は随分カットが大きい。しかも半円形。


この切り干し大根作り、夫が、じゃま!とうるさいのです。
なんでもかんでも「じゃま!」と言います。

でも、確かに、ベランダに切り干し大根は、ちょっとじゃま。
かも( ̄∇ ̄)

しかし、非常食にもなる切り干し大根です( ͡° ͜ʖ ͡°)
作りますよ\\\٩( 'ω' )و ////
できるかどうかが問題ですが。

今回のコロナ騒動で、やはり危機管理は日頃から。
と、急に考え始めた私@(・●・)@。

急にまた切り干し大根作りには丁度良く寒くなったので、夕飯はおでんにしました。

f:id:healsion:20200316224533j:plainf:id:healsion:20200316224558j:plain
おでん ビフォー   アフター

ビフォーの写真の粒々は、粉末のだしです。
袋ごと入れる方がいいのかもしれませんが、
袋から出して入れた方が、美味しくなるような気がして袋を破っています( ^ω^ )

材料にかぶる位のだしを入れると鍋のMAXより上になるのですが、
その場合は上端から4cmまではだしを入れていいとのことで。
(私の場合、粉末のだしを入れて、あとは水を入れているだけです)
(粉末のだしは、焼きあご、カツオ節、うるめいわし、真昆布、海塩と書いてあります。おいしいです( ̄∇ ̄)
  ↑↑↑
自分でだしをとればいいのかもしれませんが、どうも、自信ありません。
私がおいしい出汁がとれるとは思えない(//∇//)

と、言うわけでホットクック氏と、市販のだしのおかげで
今日もおいしいおでんがいただけました。
ごちそうさまでした( ^ω^ )


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
🍀ご訪問ありがとうございました🍀
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

💚・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・💚
にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村