自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

どうしてもおいしいアップルパイ🍎が食べたい。(1)

 アップルパイを作ろう🍎というわけで
いつもは近寄らない近所のモールに出かけました。

なぜなら人が多くて、運転に自信のない私は
駐車場での車の出し入れが面倒臭いのです。

あ・・・
やっぱり・・・
ズボラ・・・

お菓子作り超初心者の私が必要な物を買うには
このちょっとおしゃれな感じのするモールが手取り早いと思ったわけです。

しかもスーパーは他のモールのお店より1時間くらい早く開店します。
その時間をねらって、モールに行きました( ͡° ͜ʖ ͡°)

歩いても10分かそこらなんですが。
やっぱりズボラ・・・

(ところでズボラって、あんまり日頃使わんような気がしますが。。。)
(気のせいですか?)

さて、りんごを買おうとしたのですが、
どのりんごがいいのやら。

昔、紅玉がいいみたいな話があったような???
で、紅玉をカゴに。

意外と?高いのね。。。紅玉ってもっと安いイメージだったんですが。

でも頂いたアップルパイのりんごは今風に爽やかな感じだったので
紅玉じゃないかもしれない…。

と思い、お店のおすすめと書いてあるりんごもカゴに。

パイ専用カットなどという器具を買おうとしたのですが、
探しきれませんでした。。。

シナモンシュガーも探しきれませんでした。

わざわざこのモールに来たのは何だったんだ…と少し落胆。

…本当は、わざわざというほどでもありません。実は一番近いスーパー…

でもシナモンはパウダーなら家にあるし、
きっとネットにレシピがあるだろうと…
実際ありました。ありがたい( ´∀`)

パイ専用カットも、包丁で十分でした。

それより、パイシートの上から卵の黄身を塗る
はけが無いのが不便でした。

代用できるものを探したのですが
何もなく。。。
筆・・・まさか・・・
絵具の筆を使う勇気もなく。。。

仕方ないのでカレー用のスプーンで
黄身をぐるぐるかき混ぜて
スプーンで塗りました。
われながら結構上手にぬれました( ^ω^ )
水を加えるのを知らなかったのがよかったのかも。初心者ラッキー?

パイシートを使ったことがないので、
シートとシートをくっつけた後
フォークとかで押さえていくことも知らず。。。
結構フワアとなりました。
(頂いたのとちがう…と出来上がった後に気がつきました。)

そんなこんなで作ったアップルパイ。

f:id:healsion:20200215154240j:plain
初めてのアップルパイ🍎

まぁ、初めてにしてはうまかったそうです(//∇//)

f:id:healsion:20200215154056j:plainf:id:healsion:20200215154112j:plainf:id:healsion:20200215154146j:plainf:id:healsion:20200215154213j:plain
りんごの準備ビフォーアフター   パイを焼く 前後

焼く前に、こんなにパイとパイの間が空いてなくて大丈夫?
と心配だったのですが、

もう並べたし今更面倒くさい…
あ、やっぱり…ズ…

卵の黄身はズルズルするし
ええい、このまま焼いちゃえ!

と焼いてしまいました。
オーブンが頑張ってくれたのか?
綺麗に焼けてよかったです。

私の感想としては、
フィリングが少なかった。
一つのパイ、もう少し小さくてもよかったかも。
いずれにしても
この前頂いたアップルパイの美味しさにはまだまだ…🍎

修行はつづく…( ͡° ͜ʖ ͡°)

読んでいただいてありがとうございます。
クリック応援、よろしかったらお願いします。
(ともだちがいないので誰も応援してくれません。)
     …そういう問題でもないのかな?
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村